2012年5月27日日曜日

900万人:31人の乖離


2004年に発表されたドキュメンタリー映画です。全50分。

IAEAとWHOとの癒着の話をはじめ、子供たちへの健康被害を訴えるロシアの人々と、そうした声を排斥する人々の様子が描かれています。

*   *   *

国連人道問題事務所OCHAのD.ズブカ氏はチェルノブイリの犠牲者を900万人と見積もっていると語られています。これは国連の元事務総長コフィ・アナン氏も同意見であるとのこと。

一方、国際原子力機関IAEAの代表は、チェルノブイリの原発事故による死者は31人と述べています。

ズブカ氏の言う「犠牲者」というのは、病人も含めての数なのかな、と思いますが、それにしても人数に差がありすぎる。

そして、生まれつき敗血症と化膿性脳膜炎をわずらっている赤ちゃんの母親の言葉。
私はモシール出身です。
原発のすぐそばの町です。
直線距離でチェルノブイリから80kmくらい。
原発事故の尺度で見れば、80kmは「すぐそば」なのです。

*   *   *

このドキュメンタリーを見ると「原子力ムラ」というのは、非常に巨大で、世界の要点をすべてカバーしていることがよく分かります。残念ながら、愚かなのは日本人だけでは無いようです。

でも、いろんな人がいろんなことを言うだけで、どの発言を信用すれば良いのか分からない。という人も多いみたいです。確かに、危険を訴える人たちの間でもトンデモな話が多く、精査した情報は非常に少なかったりもします。それに、日本人的な視点では、何を言ったかよりも、誰が言ったか、の方が重要だったりしますからね。

それなら、最も信用するに足る人の発言を。

「原子力はお湯を沸かすには最悪の方法だ」
「原子力は人間の手に負えなくなるだろう」

どちらも、かのアインシュタイン博士の言葉です。

2012年5月25日金曜日

美浜町「脅迫停電で電気のありがたさを知らせろ」

計画停電の検討、関電に要望 美浜町議会原特委 福井 2012.5.22 02:08
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120522/fki12052202080002-n1.htm

(引用)
■電気のありがたさ知らせる

関西電力美浜原子力発電所(美浜町)の再稼働について、美浜町議会原子力特別委員会は21日、経済産業省原子力安全・保安院と関西電力から、安全基準と緊急安全対策について説明を受けた。

関電は昨年12月、美浜原発3号機のストレステスト(耐性検査)1次評価を提出し、保安院の審査待ち。同2号機は昨年7月、高経年化技術評価を提出し、今年7月には運転40年を迎える。同1、2号機は改正規制法案の制定待ちとなっている。

この日の原特委では、山口治太郎町長や議員10人が出席。関電の説明後、議員が「今年の夏を乗り越えれば、原子力発電所がなくてもやっていけると思われがちだ」と指摘。「大阪など関西は電気があって当たり前だと思っている。関西に電気のありがたさを知らせるため、計画停電を最重要課題にすべきだ」と要請

関電美浜発電所の片岡秀郎所長は「供給の努力を怠ってはいけないが、化石燃料の増強が電気料金の値上げに繋がることなどを理解してもらわなければならない」と応えた。(ここまで)

*   *   *

んー、なんて言ったらいいんだろ。何も言わなくていいか。
誰かが言ってたって「話さないと分からないヤツには、話しても分からない」。

2012年5月23日水曜日

なんで汚染ガレキを1000kmも運ぶの?


昨日は、北九州市に宮城県のガレキが入って、それを阻止しようとした人たちが警察に強制排除されました。数人が逮捕されたとのことです。

震災ガレキ搬入反対派を強制排除 北九州市(福岡県)

(引用)
22日朝から、東日本大震災で発生したガレキの搬入を反対派の市民が阻止していた北九州市で、警察が同日午後、市民の強制排除に乗り出した。

19日に宮城県を出発した震災ガレキは、22日午前9時に北九州市小倉北区の焼却施設近くの保管倉庫「日明積出基地」に到着したが、反対する人たち30人余りがトラックの前に座り込んだ。

北九州市の職員「大変危険ですので、移動をお願いします」
反対派「(トラックの)中の方が危険でしょうが

北九州市の要請を受けて、警察は22日午後4時頃から反対する市民の強制排除に乗り出した。警察によると、数人を逮捕したとしており、現場では両者のにらみ合いが続いている。

*   *   *

なぜ1000kmも離れた土地に、放射能が降りかかったガレキを運ぼうとするのか、それに反対する人がなぜ逮捕されるのか。そしてなぜ、多くの日本人はそれに無関心なのか。すべてにおいて、理解できない。。。

ちなみに、北九州市のガレキ焼却施設の隣には野菜の卸売市場があるらしいです。

ガレキを積んだトラック近くで0.6μSv/hが出てます。
このブログでしつこいほど言ってますが、
0.6μSv/hというのは現在の法律上、放射線管理区域に当たります。

*   *   *

また、ガレキの試験焼却が始まった静岡県島田市で、以前よりも土壌が汚染されているというお話もありました。しかも小学校の土で。

「安心して暮らせる島田をつくる市民の会のブログ」

ただし、今までに焼却したガレキは10トンとのこと。それでここまで汚染が広がるとは考えにくい。上のブログ主さんは一般ゴミの焼却でも汚染が蓄積されているのではないか、と書かれています。まあごもっとも。東京でも汚泥からずっと放射性物質が検出されていますし、放射能がぐるぐるとサイクルして降り積もっているのかもしれません。

というか、今現在も試験焼却されているみたいですね。

試験焼却用がれき 静岡市搬入始まる
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120523/szk12052302080002-n1.htm

(引用)
23日午前0時から試験焼却が始まり、24日未明まで約28時間かけて、一般ゴミと混ぜられた計29トンのがれきが焼却される。(ここまで)

2012年5月20日日曜日

福島の水産物、25%が基準超過


福島で基準値超え水産物多く 2012.5.19 21:08
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120519/trd12051921080017-n1.htm

(引用)
4月に食品中の放射性セシウムの新基準値が適用されて以降、5月17日までに全国の自治体などから計2万3657件の検査結果が厚生労働省に報告され、うち622件が新基準値を超過している。いずれも野菜や魚などの一般食品(同100ベクレル)だった。

検査結果を食品群別で見ると、基準値超えが最も多いのは農産物で370件。水産物は245件だった。

都道府県別では福島が最も多く、検査した3601件のうち256件が超過した。水産物は707件を検査し、約25%にあたる175件が超過。ヒラメやマコガレイなど35種に及ぶ。一方、農産物は、1558件検査して、超過は約5%の80件だった

福島、宮城、岩手の被災3県では、農産物計2168件を検査し、超過は253件で約12%。一方、水産物は、計1186件を検査し約17%にあたる196件が超過した。

*   *   *

なんか、いろいろ下書きしましたが、消しました。
事実のみを端的に。

福島産水産物の25%が基準を超過。
被災3県でも約17%が超過しています。

2012年5月8日火曜日

寒気を覚えた動画


ガンマ線のみで6μSv/h……。

で、なんのイベントだか、人がたくさん集まっています。
線量なんて気にせずに。狂ってるよ。

その他参考リンク。

http://fukushima-diary.com/2012/04/reality-in-fukushima/
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lcY6lXJcfI4#!

2012年5月5日土曜日

原発が停止する日(と、拾い画像集)

泊原発3号機検査へ 全原発が停止に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120504/k10014895251000.html

テレビや新聞を見ていないので、どの程度、報道されているのか分かりませんが、明日、5月5日の23時頃に泊原発3号機が検査に入り、未明2時頃に原子炉が停止するとのこと。これで日本の原発はすべて停止することになります。

*   *   *

GWということで、ブログ更新もお休みしていたのですが(というか書くネタが無いので)、ちょっと拾い物の画像を紹介していこうかなと思います。

*   *   *

花見の席に書かれた注意書き。
1.78μSv/hという線量の意味が分かっていない。

原発が爆発した直後、対策本部では
こんなコントが行われていたとのことです。


まさにマッドサイエンティスト。
すごく嬉しそうに日本人を脅しています。

和田誠氏のイラスト。
端的に事実を表した良い絵だと思います。

セシウム摂取の体内残留量。
少量でも慢性的に摂取すると体内に蓄積されます。

東電元社長のありがたい言葉。
高い倫理観とは聞いて呆れる。

福岡の街角にあった看板。

これはコラージュ。この化け物は
ジョン・カーペンター監督の
『ゼイリブ』に出てきます。
今の日本の状況にも通じるお勧め映画です。

これもコラージュっぽいですが、
本物のポスターなんです。
今がとんでもない時代ということがよく分かります。


クルマのフィルターらしいのですが詳細不明。
左からシアトル・東京・福島の
空気中の放射性物質の量だと思われます。
どなたかご存知の方いれば教えてください。

原発全停止でもまったく問題無し。
この1年で火力発電所を増設するなどの
対策をしてこなかった政府と
電力会社に存在価値はありません。

3号機の爆発の瞬間。
日本人が忘れてはいけない映像です。