2011年4月20日水曜日

茨城県のお母さんの母乳からヨウ素-131が検出

茨城県のお母さんの母乳の複数から、ヨウ素-131が検出されました
http://hairoaction.com/wp-trackback.php?p=306

私たちは、「本当に母乳に放射能汚染はないのか」という事を心配して、茨城県のお母さんたち5名、福島県3名、宮城県1名に母乳を提供していただき、放射能検査をいたしました。その結果、茨城県のお母さんの母乳の複数から、ヨウ素-131が検出されました。福島県の方の母乳は不検出(1名検査中)、宮城県の方の母乳も不検出でした。(セシウムは不検出)*数値は記者会見で発表
─────────────────────────
福島原発の廃炉を呼びかけていた団体により、母乳の検査が行われました。
汚染の高かった地域のお母さんたちに母乳の検査を呼びかけています。

容易に予想できたことですが、子供を持つ親にとってインパクトの強いニュースです。

追記
その後、数値とともにメディアにプレスリリースされたようです。
千葉県の女性からもヨウ素131が検出されたとのことです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011042000827

>茨城、千葉両県の4人から1キロ当たり最大36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。

こうなると、千葉の隣である東京もひとごとではありません。 

0 件のコメント:

コメントを投稿