2011年4月9日土曜日

非常事態宣言がいまだに出ていない

私の考える「いま政府がすべきこと」


─────────────────────────
●非常事態宣言を出す。

●適正に避難圏内を拡大する。(80kmはアメリカに根拠を聞いてから。必要無ければ線量の高い地域だけにする。その場合でもより広い範囲で妊婦と15歳以下の子供を避難させる必要がある)


●関東まで含めた広い範囲で安定ヨウ素剤を配布。WHOの基準に従い、一定の累積が予想される地域から服用させる。


●避難民の移動手段(自衛隊、バスなど)と近隣県に移動先を確保。


●フランス、アメリカ、スイスなど各国の放射線対策の専門家、原子炉の設計者などを集めて方向性を決定する。非常事態宣言が出されれば、超法規的措置も取れる。


●各地の消防、警察を使ってモニタリング範囲を広げる。


●自衛隊と米軍のCBIRFを現地に派遣。決定に従って対処。


●避難者のスクリーニングを行う。時間がかかっても全員を内部被曝まで検査。


●水、野菜、牛乳など飲食物の放射線量基準を暫定基準からWHOの基準に戻す。基準に達しないものは徹底して破棄。特別予算を組んで、農家や酪農家には破棄の現場で賠償する。


●産地偽造への罰則を強化。日本から輸出するすべての食物、工業製品の放射線検査を行う。
─────────────────────────


これだけの状況下で、非常事態宣言がされていないことが、最も異常な事態なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿