2011年5月23日月曜日

友人へのメール

友人に送ったメールです。参考になれば。
この友人は外食をなるべく控え、食材を関西から入手しているとのこと。

ここで書いていることは、妊娠している人や乳幼児、これから子供を作る人を念頭に入れています。50歳以上の人は、放射能による影響は少ないと言われています。

─────────────────────────

今の東京で暮らす上ではやっぱり食べ物、飲み物が一番でかいと思う。
だから安全な食べ物を食べていれば、基本的に大丈夫なのかなーと。

東京の水は現在のところ安全。↓のサイトをたまにチェックする。
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/w-past_data.html

ただ、産地偽装は絶対にある。
チェルノブイリのときはドイツでさえすごく産地偽造があった。
法律的に考えると日本はもっとある。モラル的に考えても。
というか、すでに疑わしいケースも出てるが、あんまり話題になっていないのが怖い。
http://tokumei10.blogspot.com/2011/04/blog-post_7434.html

野菜はもちろん、牛乳とかタマゴにも注意。
関東、東北でとれたものを人から貰っても食べないこと。キノコとかタケノコとか。濃縮される。
魚にも濃縮はあると思う。政府は無いって言ってるけど。
http://radioactivecontamin.blog79.fc2.com/tb.php/78-e903e51a
最初は小さい魚、災害半年後から大きな魚にも影響が出てくる。

また、加工食品とか菓子類は、そもそも原料表記がないので西のものでも安心とは言えない。
不安な場合はメーカーに原料の産地を問い合わせる。
スーパーで極端に安いものや半額シールのものは買わない。
普通よりも高い商品を並べている高級スーパーは、産地はある程度信頼できるかな。ブランド失墜を恐れるはずだから。
牛肉は個体識別情報検索が簡単にできる。HPで番号入れるだけ。
生まれた場所まで分かるから偽装しにくいと思う。

携帯電話に入れとくと吉。
http://www45.atwiki.jp/seizousho/
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

ユッケは放射能関係なくダメ。

東北、関東では生産されていない野菜、フルーツを知っとく。
いろんなものの産地を知るのは良いこと。

味噌汁はデトックスにも良いみたい。

食べ物以外だと、工事現場とか風で粉塵が舞ってるようなところは、避けるかマスクするのが良いかなー。東京でも、場所によって放射性物質の量はマチマチだから。

地べたに直接座ったり手で触ったりして、そのままにしない。手を洗う。服をブラシかけする。など。

外から帰ったらシャワー浴びるのもいい。
部屋はなるべくキレイにしておく。
掃除機と、できるときに床を拭き掃除。空気清浄機もいい。

福島で大規模ベントとか爆発する可能性はかなり小さくなったけど、ゼロではない。
ので一応頭の片隅に置いておく。
休みとかでたまに東京から離れると、気分が楽だし、ちょっと客観的になれるかも。

そして夫婦やパートナー、家族とは情報を共有したほうが何かとスムーズ。

ただ、あんまり神経質になりすぎるのは良くない。

─────────────────────────


人間は緊張を継続できない生き物らしいです。
だから、あまり負担に感じてしまうと拒否反応が出てしまう。
食べ物に気をつけるのは日常のクセにしてしまうのが良いと思います。

こんないろいろ面倒くさい! という人。悪いのは私ではなく、
暫定基準値とか産地表記緩和など、メチャクチャなことをする政府です。
忘れないでね。


─────────────────────────

※追記

何度も言ってますが、私は武田邦彦教授の意見に賛成です。

なので国が定めた暫定基準値を容認できる人は、ここまで気をつける必要はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿