2011年5月28日土曜日

お母さんでも簡単に幼稚園・学校の土を検査に出せます!

武田邦彦教授ブログより

http://takedanet.com/2011/05/post_4a28.html

(引用)

お子さんが通っている幼稚園の砂場と園庭の土を、ご自分がお金を払って検査したお母さんがおられます。

場所はさいたま市、結果は次の通りです(1キログラムあたり)。

ヨウ素-131    109ベクレル
セシウム-134   412ベクレル
セシウム-137   432ベクレル


─────────────────────────

武田教授によると、この数字は法律的にみて、基準ギリギリの値とのことです。

このさいたま市のお母さんは素晴らしい。東北、関東のお母さん方は、自分の子供が通う幼稚園や学校の土を独自に検査した方がいいと思います。本来は行政の役割ですが、それがアテにならない今、自分たちで行うほかありません。

調べてみると、こちらに国内の放射線検査機関がまとめられていました。
http://www.jetro.go.jp/world/shinsai/20110318_11.html

そのうちのひとつ、同位体研究所では、放射性ヨウ素・セシウム検査(I-131、Cs-137/134)は、1検体19950円とのことです。2日間で結果が出るとあります。
他の機関もだいたい、1〜3万円ほどで検査できるみたいです。出せない金額じゃないし、お母さん同士でお金を出し合えば安いものです。

もちろん幼稚園や学校だけじゃなく、自宅近辺の土壌検査をするのもお勧めです。

採取方法はそれぞれの機関や会社に聞いてもらえばいいですが、表面から3cmほどの土を採って、宅急便で送るだけ。簡単です。

─────────────────────────

こんなニュースも。

放射線 測定位置にばらつき 16都県で地表1mから80m
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/295442.html

宮城県のモニタリングポストは高さ80mで行われているとのことです。最近になってこの高さに変更したという話もあります。なんでそんなことをするのか分かりません。

保護者が独自に放射線測定を行うことを禁じている自治体もあるそうですが、そんな勧告は無視しましょう。
生存権、子供の安全を守る権利、国民が知る権利。基本的人権を無視しています。そんな勧告を出す行政は憲法に違反しています。

その測定結果をいろんなサイトに送れば、みんなこぞって掲載すると思います。
サンプルが増えれば、まとめサイトなどもできるでしょう。
ぜひ、私のブログにも送ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿