2011年8月12日金曜日

海外産も安心できない

日本のサバ、韓国産と偽り逆輸出か 釜山の業者書類送検
http://www.asahi.com/international/update/0811/TKY201108110591.html

福島第一原発事故による風評被害で価格が低迷している日本産のサバを輸入し、「韓国産」と偽装して日本に輸出していたとして、韓国の釜山(プサン)市は11日、農水産物原産地表示法違反などの疑いで市内の取扱業者らを書類送検した。

同市特別司法警察課によると、業者は5~7月、日本から約61トンのサバを輸入。うち約12トンを韓国産と偽って日本に輸出していた疑いがある。残りも韓国内で韓国産と偽って販売されたとみられるという。

サバは韓国でも人気があり、日本からの輸入物もよく出回っていた。だが、原発事故を境に放射能汚染への懸念から日本産の水産物はほとんど売れなくなる一方、韓国産は日本からの需要増もあり価格が上昇。サバは前年の約1.4倍に高騰している。

─────────────────────────

今まで世界一安全だった日本の食品は、もはや過去のものとなりました。
あんまり考えると、悲しすぎて心臓に悪い。
今日、モーレタニア産のタコを買ったんだけど、あれ大丈夫かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿