2011年9月10日土曜日

冗談のバカより本気のバカの方が怖い

鉢呂氏「放射能うつす」と発言 政府、与党に進退論
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011090901000782.html

鉢呂吉雄経済産業相が東京電力福島第1原発の視察を終えた8日夜、都内で報道陣の一人に防災服をすりつけるしぐさをし、「放射能をうつしてやる」という趣旨の発言をしていたことが9日分かった。与党幹部が9日夜、「事実なら厳しい」と述べるなど、政府、与党内に進退問題に発展するとの見方も浮上した。野党は「死の町」発言と合わせ、13日召集の国会で追及する姿勢を強めており、野田佳彦首相が厳しい判断を迫られる可能性も出てきた。

2011/09/10 00:07   【共同通信】

─────────────────────────

正確な言葉は「放射能つけちゃうぞ」だったらしいですが、なぜか動画や録音が無いのが、松本龍氏のときとちょっと違いますね。ちょっと胡散臭さを感じつつも、それは置いておいて、本当に全国に「放射能をつけちゃう」人がいましたよね!

そう、細野原発担当相です。

放射能を日本全体で分かち合うことが国としての配慮、と細野大臣
放射能がれきを絶対に福島県外に運ぶ、と細野原発相

鉢呂氏の発言がホントならバカすぎるのは事実ですが、まあ冗談であることは分かる。「放射能つけちゃうぞ〜」と冗談を言うと叩くのに「分かち合おう、放射能!」と本気で言うとなぜかスルー。一体、この国の力点はどこにあるのか。

というか、この鉢呂氏はついこないだ「将来は脱原発すべきだ」と発言したばかり。今回の冗談だって「放射能は怖くない」とか「平等に被曝しようよ」とかいう発言に比べたら、まだ危険性を説いてる分だけマシなもんです。

といってもこの鉢呂氏を擁護する気はさらさらありませんよ。でも、民主党ってそんなのばっかりだから、ことさらこの人が飛び抜けてアホというわけじゃない。

将来は「脱原発」=上関の建設は困難-鉢呂経産相
http://noriyuki19100.iza.ne.jp/blog/entry/2433074/

実際のところ、これがバッシングの原因なんじゃないの?
ということは、野田首相自身も短命になりそうな?
まあ、その前に方向転換するかな推進派に。

国民は、本筋を見ておかないと。

2 件のコメント:

  1. 何というか、目眩ましばっかりです。
    誰が何の目的でそのニュースを取り上げているのか、を考慮して見ないといいように踊らされるばかりですね。

    返信削除
  2. こんにちは!

    今がんばってるのは、スポンサーがどんどん撤退しているという東京新聞くらいでしょうか。でも、これがマスコミの最後のあがきともとれます。
    我々はもっと冷静になって、コトの真贋を見極める必要がありますね。

    返信削除