双葉町に掛けられた標語看板
福島統一選:東電出身2人再選 町議選
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111121k0000m040125000c.html
(引用)
福島県双葉町と大熊町で20日、町議選が投開票された。両町議選には東京電力出身の現職候補が1人ずつ無所属で出馬し、ともに再選された。
18人が争った大熊町議選(定数14)には東電労組出身の加藤良一氏(54)が出馬。13人が出馬した双葉町議選(定数8)には東電出身の高萩文孝氏(45)が立候補していた。
17日に会津若松市で開かれた大熊町議選候補者の合同演説会で、加藤氏は壇上で「東電の損害賠償について、国会へ働きかけたい」と公約を語ったが、東電出身であることには触れなかった。
加藤氏は福島第1原発勤務を経て、東電労組役員を歴任。07年に初当選し、4期16年務めた別の東電組織内議員の後を継いだ。
* * *
双葉町、大熊町、ともに大量の放射能で汚染され、死の町となった場所です。
この期に及んで、そこの町議に、東電出身者が再選されるとは。しかもバリバリの利権後継者を。救いようが無い、とはこのことか。
私の感覚では、未だに東電が上場企業として普通に在ることが信じられない。私の方がおかしいのか? 事故直後、東電の清水社長は菅首相に福島第一原発からの撤退を申し出たんですよ?
全国に放射能をばらまいた東電は、明確な犯罪者です。その発端が地震であれ、津波であれ、想定内だろうが想定外だろうが、絶対に許されることじゃないんです。
だいたい、自然災害で放射能がばらまかれることを始めから知っていたら、誰も原発なんて許さなかったでしょう?
菅首相は3月の時点で、東電をさっさと潰して、保有資産を売り払って賠償に当て、家宅捜査を行って、会長、社長以下、役員の法的責任を問うべきだった。いや、もちろん今からでもそうされるべきです。
これを再選させた、双葉町、大熊町の町民の民度は、著しく低いと言わざるを得ない。快感物質に支配された猿の脳みそレベルです。それを自覚せよ、といっても無駄か。
もはやまともな判断のできる人は町外に出てしまったのでしょう。そう思いたい。
追記:コメントいただいた匿名さんより。少数の良識派の方々はいるようです。
参照→http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111121-866216.html
初めまして。大熊・浪江両町の全ての住民を非難されているような記事ですが、あまりにも一方的見方ではないでしょうか。東電とその労組関係者がどれくらい票をもっていたかご存知でしょうか。田畑や家をダメにされた町民がNOといっても数で口を塞ぐ、この場におよんで組織票を使う東電のやり方に私は恐怖を感じていますがあなたは違うようですね。もう少しお調べになってから記事を書かれたほうがよろしいのでは。この二人の議員を後押しした政党はどこなのか。それがどういう意味かお考えになれば被災者に矛先を向けた己が愚かだとお気づきになると思います。
返信削除こんにちは。
返信削除コメントありがとうございます。
特にこの選挙について調べてはいませんが、東電の労組関係者、組織票などがあることは分かります。たくさんの住民が、いままで原発の恩恵を受けてきたのでしょう。
で、今回、東電出身者が最大票数を得たということは、そんな恩恵を受けてきた町民が、この原発事故の後でも、考えを変えなかったということになります。いくら組織票だの仕事の工面だのがあっても、自分の考えが間違えていたと思ったなら、それに見合った行動を取ります。人としての良識があれば。
「田畑や家をダメにされた町民がNOといっても数で口を塞ぐ」とありますが、NOと言う人も、組織票を投じた人も同じ町民です。そして、この期に及んでも、利権に飲まれた人の方が多いという結果が出た。私は良識派の人たちを非難するつもりはありませんが、この結果を見れば、町自体が腐敗している、民度が低いと言わざるを得ない、ということなのです。
匿名さんが東電に怒りを感じているように、私も同様に感じています。それで、このエントリを書きました。
甘いですね。いや薄いというべきかな。メディアリテラシーを表題で問いながらその程度の知識で被災者の民度を語るとは。コチラの記事を読んでご感想を聞かせてください。
返信削除http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111121-866216.html
東電関係者、東電労組に挨拶まわりするぐらいで上位当選してしまう地域なのですよ。腐敗は立候補した本人と支持した東電、政党では。両町民の総意である、民度が低いと一つの記事だけで判断され被災者を断罪するかのような記事を特に調べもしないで書かれたとのことですが、メディアリテラシーとマスターベイションは違いますよ。
記事を読みましたが、上のコメントと同様の感想でした。双葉町の住民の多数が利権まみれということです。組織表を投じた人も町民であり、被災者でしょう?
返信削除ただ、全員が利権まみれというわけではないということで、URLを追記し、少しく感情的だったタイトルも改変しました。
で、まさに「東電関係者、東電労組に挨拶まわりするぐらいで上位当選してしまう地域」ということに関するエントリなんですけどね……。民主主義的観点では、選挙結果こそ民度が表れるものですから。
ご批判は今後の参考にさせていただきます。
あなたにあなたが発した今も記事に残る言葉をおくります。「快感物質に支配された猿の脳みそレベルです。それを自覚せよ、といっても無駄か。」まさにあなたご自身がこの記事を目にした私の感想を代弁されているのでこれにて失礼します。
返信削除こんにちは。たびたび拝見しています。
返信削除今回の記事は、両町の住民のみを非難しているのではなく、
日本国民に対する非難と受け止めました。
良識をもって活動されていらした市民、学者さん達がいる一方で、
それを多数派にすることをしなかった国民に。
こんにちは。
返信削除コメントありがとうございます。
>今回の記事は、両町の住民のみを非難しているのではなく、
>日本国民に対する非難と受け止めました。
そうですね。ご洞察の通り、日本国民全体に対するいらだちがあるのだと思います。自分も含めて、です。
まあこの両町は特別であるにせよ、衆愚化してしまった国では、国民投票もあまり良い結果を生まないかもしれない。それでも、民主主義国家である以上、原発政策、発送電分離について、国民投票は行われるべきだ、と考えるジレンマ。
どうなっちゃうんですかね。
少しく絶望な気分ですよ。トホホ。
>東電関係者、東電労組に挨拶まわりするぐらいで上位当選してしまう地域なのですよ。
返信削除なるほど。つまり、事故を隠蔽する社会システムが自動的に発動する地域なのですね。
民度の高低は別として、町民は、加害者である東電を「支持」した結果責任を負わされる覚悟の上で投票したのかな。