2012年3月16日金曜日

「絆」のカラクリを伝える15歳アイドルのつぶやき


藤波心 ‏ @fujinamicocoro

私がある国会議員に聞いたがれき処理受け入れの本当の理由。→全国の産廃業者が被災地のがれきが金になると注目→地元の議員首長に相談→被災地を助けよう! 日本人の絆が試されている!困った時はお互い様等と言ってあたかも受入反対している市民が復興の妨げかのようにPR という流れが多いと。

*   *   *

この子はほんとにしっかりした15歳ですね。

ガレキ処理についての正論の追記でも紹介しましたが、大事なことなのでもう一度。新党日本代表の田中康夫氏も産廃利権について訴えています。

「みんなの力で瓦礫処理」より引用)

阪神・淡路大震災以前から、産業廃棄物も一般廃棄物も「持ち出さない・持ち込ませない」の域内処理を自治体に行政指導してきた政府は何故、豹変したのでしょう? 因(ちな)みに東京都に搬入予定の瓦礫処理を受け入れる元請け企業は、東京電力が95.5%の株式を保有する東京臨海リサイクルパワーです。

これぞ産廃利権! 仙谷由人氏と共に東電から献金を受け(朝日新聞1面既報)、父君が北関東の産廃業界で重鎮の枝野幸男氏、同じく東電が重用する細野豪志氏に「李下に冠を正さず」の警句を捧げねば、と僕が慨嘆する所以です。

9 件のコメント:

  1. テレビだけ見ていると、受け入れ反対はヒステリックな自分勝手な輩みたいな印象を与えて、受け入れ表明は素晴らしき心意気みたいな…。
    何というか、ニュースとテレビドラマと区別が付かない感じですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。本当にテレビの報道は酷いです。
      みんな、何かおかしいということは感じているはずです。
      少しずつでも変えていくしかありませんね。

      削除
  2. 「ある国会議員に聞いた」など自分で調べて裏を取った情報でないものをやすやすと広めてしまうのを真に受けるのはよくありません。
    また、瓦礫処理を受け入れる元請け企業が東京臨海リサイクルパワーであることの問題点は具体的に何だと思いますか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      藤波心ちゃんのツイートですが、「国会議員に聞いた」ことは、そんなに大した意味は無いと思っています。まあ、聞いたんだろうなあ、ぐらいで。重要なのは「あたかも受入反対している市民が復興の妨げかのようにPR」ということで、これは裏を取るまでもなく、メディアの報道や政治家の発言からも分かりますし、私自身、実感しています。

      東京臨海リサイクルパワーについて。
      まず大前提として、被災地のガレキは放射能に汚染されています。これはガレキ処理推進派も認めていることで、8000ベクレル/kgという高い基準を設けています。で、そんな汚染があるから、ガレキ処理が問題になっているのです。その原因を作った東電が、ガレキ処理で間接的であれ利益を得るというのは、問題じゃないですか? もちろん、東電が解体され株式保有が無くなれば、東京臨海リサイクルパワーが企業活動を行うことに問題は無いと思います(天下りとかに目をつぶれば)。というか、私はそれ以前にガレキを移動すること自体が問題だと思っているのですけどね。

      削除
    2. 匿名のコメントに返信いただきありがとうございます。

      「あたかも受入反対している市民が復興の妨げかのようにPR」が”問題である”という根拠が必要です。それが無い場合は安易にこのような情報を広めてはいけません。

      東京臨海リサイクルパワーが得る利益が東電に渡ったとして。
      東電の負債=被害者(被災者)の資産(賠償金など)であるため、問題ないと言えます。

      話は逸れますが、「被災地のガレキは放射能に汚染されています」に関して、事故を起こしたことは問題です。
      もちろんすべての瓦礫が高放射線ではないので、一部の瓦礫は受け入れ可能と言えます。
      岩手県宮古市の山本市長は「自分達でも処理するので、広域処理の受け入れをお願いしたい」と述べています。


      私が重要視しているのは「被災地への支援」と、「確実性の高い情報」です。

      こういったタレントはブログなどを読んでも分かる通り、自分の仕事以外の分野の能力は素人と変わりありません。
      なので、はっきりしない事やデマをばらまく可能性が高いのです。
      しかし他人に与える影響力が強いため、問題が起こります。
      例えば根拠の無い風評被害による結婚の破談や人工中絶、自殺者の増加が想定されます。その場合、誰も責任を取ることが出来ません。
      それなので、私は根拠の薄い情報は流さないで欲しいと思っています。煽り口調の記事も被災者に(ストレスなどの)ダメージを与えていると思います。
      こういった事柄を正しく理解して伝えるためには、各分野の専門知識が必要で、基礎から勉強する必要があります。
      専門知識というのは原発や放射脳、行政、経済、法律などの分野の事です。

      「絆」などというキャッチフレーズはどうでもいいですが。

      削除
    3. 「あたかも受入反対している市民が復興の妨げかのようにPR」が”問題である”ということについては、もう捉え方の違いとしか言えないような気がします。私には、それは問題であるとしか思えないからです。

      専門家の意見が重要とおっしゃいますが、御用学者と呼ばれる人たちこそ、デマをばらまいています。その例は、ちょっと調べれば、いくらでも出てきます。タレントの意見だから意味が無いというのは、ちょっとどうかと。

      確かに、危険派、安全派ともに極論を煽るのは良くないと私も思っています。なので、このブログでは、極力冷静な文体を努めています。その上で、ネット上にいろんな意見があって良いのではないでしょうか。

      削除
  3. 専門知識が要るのであって、専門家が必要なのではありません。
    また、タレントの意見だから意味がないのではなく、知識のない人間の意見だから意味がないのです。

    国と学者の信頼が落ちた事は非常に問題です。
    たとえ信頼性の高い情報を持っている科学者がいても、「御用学者」と呼ばれるのを怖れ意見を出さなくなるからです。

    いろんな意見があって良いと思います。知識のない人にとっては、「発言者の背景/立場」が発言の内容よりも重要になることは仕方ないのかもしれません。しかし証拠なしの(ただ人から聞いただけの)当て推量の意見とそれに付随する闇雲な懐疑心をばら撒かれて一番困るのは被災者です。

    返信削除
    返信
    1. 一つ上の欄でコメントをさせて頂いた者ですが、返信をせずに間違えて新たにコメントしてしまいました。失礼いたしました。

      削除
  4. ガレキの広域処理利権は
    田中派の紅白戦です。

    野田、検察、ガッキーのやる気のなさは異常です。

    小沢と創価が解散させない理由は簡単。

    それは小沢と創価が黒幕だからです。

    事実、野田のマズイ政策は
    すべて小沢の利権と結びついています。

    詳細はこちら↓

    ht■tp://blog.livedoor.j■p/sheltem2/

    返信削除