2011年6月8日水曜日

メルトスルー

「メルトスルー」の可能性、政府がIAEAに報告へ

【6月7日 AFP】読売新聞(Yomiuri Shimbun)は7日、東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所の事故で、1~3号機の原子炉内の核燃料が溶融し、原子炉圧力容器の底を破った可能性があると、政府が国際原子力機関(IAEA)に報告すると伝えた。

事故発生から間もなく3か月となるなか、日本政府は月内にIAEAに提出する報告書の準備を進めている。

読売新聞によると日本政府は報告書の中で、1~3号機の燃料がメルトダウン(炉心溶融)した上で圧力容器の底を破って格納容器に達するメルトスルー(原子炉貫通)という現象を起こしたとの見解を示すとみられる。政府はこれまでメルトスルーの可能性を公式には認めていなかった。

また報告書では、原子力安全・保安院(NISA)を経済産業省から独立させるなど、日本の原子力をめぐる安全体制を抜本的に見直す方針が示されているという。
(c)AFP/Hiroshi Hiyama

─────────────────────────

やっとメルトスルーの「可能性」を言い始めました。
圧力容器も格納容器も穴空いてるんです。してないわけがないよメルトスルー。

こっから先は理論予測しかありません。世界の未知の領域です。10mで止まるのか、地核まで行くのか、それを超えてブラジルにこんにちわするのか。誰も分からないのです。

メルトダウンした燃料が格納容器を抜けて建屋のコンクリートに落ちると、高濃度の放射能エアロゾルを発しながら、コンクリートを溶かして地中に進みます。今がどんな状態なのかは、東電も保安院も政府も小出助教も分かっていません。

さらに、こんなニュースも。

福島第二原発から3000トン放出計画
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4745495.html

福島第二にも汚染水がたまってるとのことです。そのうち5号機、6号機にも何かあるかもですね。

─────────────────────────

でも政治家たちは政局に忙しそうで、あまり原発のことは気にしてないみたいです。

枝野氏が首相になるとかいう話も出ているそうですが、今回の人災を作り出した政権の官房長官が、何の責も問われずに首相になるとしたら、世界中の笑いものです。

文化大革命を尊敬すると公言している仙石氏が暗躍しているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿