首相「原発事故は収束」と表明 ステップ2終了を確認
http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201112160368.html
野田政権は16日の原子力災害対策本部で、東京電力福島第一原発事故の収束に向けた工程表ステップ2(冷温停止状態の達成)終了を確認した。本部長の野田佳彦首相は会合で「原子炉は冷温停止状態に達し、発電所の事故そのものは収束に至ったと判断される。これを持ってステップ2は完了となる」と表明した。
* * *
原発事故は収束した、と、この国の総理大臣が言ってます。いやー、よかったよかった。もっとかかるかと思ってたけど、意外と早かったですねー。これで安心安全です。
で、溶け落ちた燃料はどこにあるの? 温度は何度なの?
12月になっても、
未だにヨウ素が検出されてるのは、一体どういうワケ?
食品の暫定基準値はそのままなの?
収束というより、野田総理の脳みそが収縮してるんじゃないのか?
まあ官僚の無線スピーカーとしてしか発言できないのなら仕方無いのかもしれませんが。
* * *
言われんでも分かってますが、情けない。
海外メディア 冷温停止を疑問視
(一部引用)
「ニューヨークタイムズ」は、電子版で「専門家は『冷温停止状態』の宣言を強く疑問視している」としたうえで、「年内にステップ2を達成するという公約を果たすための、現実を無視した宣言であり、原子炉の安全性への脅威から目をそらせることがねらいだ」とする専門家の見方を伝えています。
>収束というより、野田総理の脳みそが収縮してるんじゃないのか?
返信削除あははと笑ってしまいました。
いや、笑い事ではないんですけどね。
馬脚も露わな三文芝居をずーっと見ている気分です。
東電、官僚、原発推進政治家は犯罪者!
返信削除腹が立つ
上の匿名さんこんばんわ。
返信削除まさに三文芝居。しかもそれがまかり通っているのですから、やってられないですよね。今の子供は大人や国を一切信じられずに育つのです。なんというか、国が崩壊する過程を見せられている気分。自分が生きてる間にこんなことが起こるなんて、思いもしませんでした。
下の匿名さんこんばんわ。
「1人を殺せば犯罪者だが、百万人殺せば英雄となる」とはチャーリー・チャップリンの言葉です。犯罪者が正統に裁かれない世界になってしまうと、法律を守ることが合理的な行動ではなくなります。ヒャッハーの世界の到来です。
まあ、今は誰も本当の事を言えないでしょうね。
返信削除汚染地域に30年は住めないと見て移住を計画した松本健一、
校庭20ミリシーベルト問題で辞任した小佐古敏荘、
30km圏の病院に取り残された入院患者を搬送させた松本龍、
「死の町」発言の鉢呂吉雄、
前政権で、放射能に関して真実を言った政府関係者は、ことごとく「地元住民の抗議」やらで辞任に追い込まれてます。前首相自身、さっさと四国に追っ払われてしまったし。
国民のために行動したら逆に国民に叩かれるご時世ときた。
ドジョウやモナ男が、変にしたたかなのも無理はないかな、と。
こんにちは。
返信削除んー、声を上げると潰される、というのはあるとは思います。
これは、なんというか、構造とかシステムの問題なんでしょうけど、例えば小泉氏とか橋下氏のように世論を味方につければ自分の持っていきたい方向へ持って行けると思うんです。
それができるのが政治家だと思うんですよね。
でも今は、単に周りを伺う小物ばっかり。
民主党はとくにほんと酷いですね。質が。