2011年9月27日火曜日

出荷の自粛要請は、農家にすべての負担を押しつけている

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今、忙しく、まったく更新できない状態です。
言いたいことはいろいろあるのですけれど。

*   *   *

千葉 シイタケから放射性物質
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110927/t10015889311000.html

(一部引用)
千葉県我孫子市で、露地栽培のシイタケから国の暫定基準値を超す放射性セシウムが検出され、千葉県は、この農家に対して出荷を自粛するよう求めました

*   *   *

どこどこのなになにから何ベクレル検出、と毎日のように出てくるニュースのひとつですが、あちこちで国や自治体から「出荷を自粛」するよう要請してますよね。

自粛ということは、あくまで自主的に出荷しないように、と注意してるだけなんです。これは言いかえると、農家に対して「今年は儲けゼロでよろしく」という意味になります。

農作物や家畜を育てるためには、施設や肥料・飼料など、大きな投資が必要となります。1年の収入が断たれたら、立ちゆかなくなるのです。で結局、農家は自粛などせず、あらゆるルートを使って市場に汚染食品を回すのです。

もちろん、良心的な農家は出荷を取りやめます。そうしたところは廃業に追い込まれるでしょう。彼らに移動してもらって、キレイな土地を提供することが必要なのです。

自粛要請ではなく、出荷停止命令をちゃんと出して、農家や畜産、漁業関係者にその分を補償しないと、いつまで経っても汚染食品は無くなりません。これは消費者も分かっておかないといけないことです。

4 件のコメント:

  1. 出荷「自粛」は本当に汚いやり方です。
    良心的な人が、正直者がバカを見るのは辛い事です。
    大多数の国民が危険を認識して、国が対応せざるを得ない流れになれば、一時的ではない将来を見越した支援に繋がるかと思います。
    現実を見ないでは根本的な問題を解決できないですね。

    返信削除
  2. 本当に、国民全体が声を上げなければ、この国はもうダメになります。
    少しずつ変わることを期待していますが、あまり展望は良くないですね。
    敗戦時のように、一度、どん底まで落ちなければこの国は根本的には変われないのかもしれません。

    返信削除
  3. まじめに暮らす人々がバカを見る世の中に、
    日本はいつからなってしまったのでしょうか。
    「汚染されてしまった」という事実が被害であるのに、
    「汚染されていると言われること」を被害だと思い込んでいる人が多すぎるように思います。
    国民は、批判の矛先を間違えずに、未来ある戦いをしなければならないのに。

    返信削除
  4. こんにちは。

    自分の頭で考えようとする人が
    排斥されつつありますね。
    和を基本とする日本の文化が、
    汚染をみんなで引き受けようという
    風潮に利用されていると思います。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...