2012年3月28日水曜日

東電「電気代値上げが嫌なら電気供給止める」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

東電の企業向け値上げ応じなければ電気供給停止も 中小企業などから怒りと悲鳴が噴出
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220086.html

(引用)
東京電力は、4月から予定している企業向け電気料金の値上げに応じてもらえない場合は、電気の供給を止める可能性があることを明らかにした。地域独占ならではの対応に、中小企業などからは怒りと悲鳴が噴出している。

都内の鉛筆工場では、4月の入学シーズンに向け、機械がフル稼働していた。しかし、そんな書き入れ時にもかかわらず、工場長は怒りを隠せない。工場長は「われわれがいくら言っても、上の方には届かないから、もう独断でもって、あんなことばっかりやってたんじゃ。これ以上、上がったらどうするんだよ」と話した。

怒りのきっかけは、東京電力の27日のひと言だった。東京電力は会見で「新しい契約料金が、ご賛同いただけないというふうになりますと、契約が成り立たないわけでございますので、そこはやはり、ご契約、電気をお届けすることは、なかなか難しいと」などと発表した。

東京電力は、4月1日からの企業向け電気料金の値上げに関して、値上げを拒否し、契約を更新しないまま使い続けた場合、最短で5月下旬に供給を止める可能性があるという。一方で、新たな対応策も発表した。

2012年1月17日から3月30日までに、契約満了となる企業については、値上げに同意しない場合、1年間、現行料金を据え置くという。東京電力は会見で「ご説明が不親切であったため、お客さまの混乱と、ご不信を招いたことにつきまして、深くおわび申し上げます。申し訳ありませんでした」と、説明不足を陳謝した。

鋳物の街、埼玉・川口市にある田中鋳物工場では、4月からの値上げで、年間720万円もの負担増となることから、値上げ拒否を貫いている。田中鋳物工場からは「やり方がちょっと乱暴ですよね。『納得いかないんだったら、電気止めますよ』というってことは、『死ね』って言われてるのと一緒だから」、「夏の夏季の節電にも協力させられて、平日休んで休日出勤したりとか、そこまで協力してて、最後、この仕打ちだから、どうにも納得がいかないですよね」といった声が聞かれた。

値上げの対象となる企業など、およそ23万7,000件のうち、いまだ9割近い企業の同意を得ていない。また、東京電力は会見で「(規制部門、家庭向けの値上げについて、大臣への申請の時期と、値上げ幅については現在どのように考えてらっしゃいますか?)最終段階で詰めておるところでございます」などと話した。値上げのしわ寄せが、家庭に迫りつつある。
(引用ここまで)

これにプラス1枚。


この他社っていうのはPPSのことかな?

*   *   *

とある小さなパン屋さんには年間85万円アップの通知が来て、パンを何個売れば良いのか途方にくれているということです。パン1個100円なら8500個、年中無休で1日約23個を余分に売って、やっと値上げ分です。

東電管区から地方や海外に移動できる大企業はまだ良いですが、小さな店舗や工場、中小企業には「電気代払えないなら潰れろ」と、こう脅してるわけです。

これ、だいぶ前にも貼りましたが、もっかい貼っときますね。

クリックで拡大

我々が支払う電気代には、東電社員のサークル活動費や飲食施設の管理費などが含まれています。なかでも特筆すべきは下から5個目と6個目!

・年3.5%の財形貯蓄の利子(利子補てんがない企業がほとんど)
・年8.5%のリフレッシュ財形貯蓄の利子(制度自体がない企業がほとんど)

株式投資、投資信託、銀行預金、郵便貯金などしてる人は分かるでしょう。
ノーリスクで、年3.5%! 年8.5%!の利子が付く預け先なんかありますか!? この利子を我々は電気代として支払ってるんですよ? 電力会社がどれだけふざけた組織なのかがよく分かります。

*   *   *

最近になって「原発止まったら電気足りない」という声が、また聞かれるようになりました。で、これを言ってる人は、大抵すごく自信満々で言うから、それ以上、ツッコミを入れづらいんです。いいかげん、面倒臭いし。

原発全部止まっても、電気は足ります!
節電する必要もありません!
で、発送電分離すれば、電気代は今よりずっと安くなります!

このブログで何度も書くのも面倒臭いので、下に関連エントリを貼っておきます。

ひとつだけ言うと、原発というのは半世紀も前の技術で動いています。一方の火力発電では、ジェットエンジンと同様の技術を用いたガスタービンによるコンパインドサイクル発電の技術がすでに確立されています。再生可能エネルギーの技術が確立されるまでは、この非常に高効率なガス火力発電の割合を増やすべきだと考えています。

(関連エントリ)
電力不足という脅迫
原発がなければ経済が成り立たない、電気が足りなくなる、という洗脳
「なんか良いことしてる気分」で節電しないこと。

2 件のコメント:

  1. これは茶番ですねw
    無垢な視聴者のピントをずらすことがマスゴミの役目ですからねw
    そしてこのブログも(ゲラ

    返信削除
  2. こんにちは。
    んー、そう言われてみれば、確かに「わざと」な感じもしますね。

    でも何からピントをずらそうとしているのでしょうか?TPP?
    他にどんな事柄があるにせよ、
    東電に怒りが向くことは、至極当然だと思うのですけれど。

    むしろ、刺激的なニュースを多発することで、
    疲れさせるor諦めさせる、という意図ならまだ理解できます。

    あと、言うまでもないですが、このブログにはそんな裏は無いですよ。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...