2012年12月18日火曜日

政党ではなく、政策に投票したい

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

大方の予想通り、自民が圧勝しましたね。

今回の選挙はどう考えても、原発・エネルギー政策が争点になるべきだったのに、なぜか日本の国民は原発に興味を失ったようでした。つい昨年、原発が4基も爆発したばかりなのにね!

私は、自民が勝つのだろうと思いつつ、反原発を掲げた党に投票しました。電力会社と強力に癒着し、原発を作り続けてきた自民が与党に返り咲くことは、残念至極ですが、現実的に見ると、自民以外に政権を運営できる政党が無かったのも事実でしょう。

ですが、本当の意味での民主主義を実現するためには、人や政党ではなく、政策に投票できる仕組みを作るべきなのではないか、と思っています。

これは、いわゆる直接民主制ということになりますが、決して荒唐無稽なものではありません。インターネットの発達によって知識や知性が特権階級だけのものではなくなった時代だからこそ、直接民主制の実現可能性が出てきているのです。

その先駆けとしては、ハンガリーのインターネット民主党が知られています。

ただし、直接民主制を実現するためには「すべての国民が情報に対するリテラシーを自覚し、自分のアタマで考える力を持っていること」が必要です。残念ながら、現在の日本の衆愚では、成すべくも無いでしょう。

今の若い世代が、大人たちの愚かな振る舞いを見て、反面教師にしてくれれば良いのですが……。

(関連エントリ)
日本に国民主権を取り戻すインターネット政党を

1 件のコメント:

  1. 「野田を緊急逮捕憲法70条総理罷免せよ! 」

    ショックドクトリンと言えば常に流血の戦争である。
    日本で9条破壊派の安倍が大勝したことでシリアの自衛隊にいつジャッカルが攻撃をかけても不思議は無い程ショックドクトリンの危機がかつて無いまでに高まっている。

    ただちに野田を逮捕して総理罷免し、シリアの自衛隊に憲法違反の戦闘地域から即時武装解除撤収帰国するよう総理代行に命令を出させねばならないことは云うまでも無い。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...