2011年9月13日火曜日

「撤退したい」っつってた東電が、マニュアル黒塗りっておかしいでしょ?

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

東電、シビア事故手順書「黒塗り」で提出 衆院が全面開示要請
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110913/biz11091309580005-n1.htm

東京電力福島第1原発事故の調査を行っている衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会(川内博史委員長)は13日までに、東京電力が事故時の手順書の大半を黒く塗りつぶして同委に提出したとして、経済産業相に対して、東電に全面開示を命じるよう要請した。

東電が黒く塗りつぶしたのは、12日に提示した深刻な事故に対応した手順書(シビアアクシデント・マニュアル)と、2日に提示した事故時運転操作手順書」。

シビアアクシデント・マニュアルについては、表紙と目次でのA4判計3枚だけを非公開の同委員会理事会で委員に配布。目次の序文など50行のうち48行が黒く塗りつぶされ、その場で回収されたという。このため、経産相に対して、法に基づき東電に資料提出を命じるよう要請した。

東電では黒く塗りつぶした理由について、「知的財産が含まれているほか、核物質防護上の面からも公表できない」と説明している。

─────────────────────────

黒塗りとか、先の戦時中と似たようなことばかり起こりますね。

で、「知的財産が含まれているほか、核物質防護上の面からも公表できない」って、ちょっと待ってくださいよ〜。

東電って、原発が事故ったときに「撤退したい」と政府に言って、菅首相に怒鳴られたでしょ、あの5億円の退職金もらってぬくぬくしてる清水元社長が!

仮にあのとき、撤退が許されてたら、それでも事故時の手順書を黒塗りしてたのか? マニュアルも何も提出せずに撤退するつもりだったの? んなわけないでしょ? それで今になって知的財産権だのテロ対策だの、なめたこと言ってんなよ。

もう、なにからなにまで、ふざけすぎ。
即刻、東電の解体、会長、社長以下、役員の逮捕・処罰を求めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...