2011年9月14日水曜日

1号機、3号機の爆発と、うやむやにされた4号機の爆発報道(追記:えっ2号機も爆発してたの!?)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
もはやテレビに何の期待も持っていないので見過ごしていましたが、武田教授の言であらためて気付かされました。

戦争後、もっとも大きな事件の映像
http://takedanet.com/2011/09/post_dfdd.html

戦争、もしくは、それ以上の国家的危機を作り出した原発爆発事故の映像が、日本のテレビでまったく報道されなくなってしまっているのです。お笑い芸人の引退会見や、どうでもいいような映像は繰り返ししつこいほど流すのに。



1号機の爆発では、向かって左方向に衝撃波が出てから、下の方に煙が広がりました。一方の3号機の爆発では垂直方向に300mもの爆煙が立ちのぼりました。インターネットが普及していなければ、まるで無かったことのように済まされていたことでしょう。

4号機に至っては、あれだけ建屋が壊滅的に破壊されていながら、火事が起こり煙が上がっているという報道だけでした。3月、4月中には、4号機が爆発したという報道はずっとされないままでした。私だけが知らなかったのでしょうか?

そして、5月中旬になってやっと、3月15日に4号機で爆発が起きていたと伝えられました。どのメディアもまるで当初から伝えていたような呈で。

「4号機も爆発してましたよ、あれ、知りませんでしたか?」という感じです。そのときは私が見逃していたと思っていましたが、やっぱり伝えてなかったんじゃないか!

3月中に4号機が爆発したという報道があったなら、誰か教えてください。ソース付きで。私の知る限り、最も早いのがこれです。

─────────────────────────

4号機損壊は水素爆発か 配管通じて3号機から流入 2011.5.15 21:44
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110515/dst11051521480019-n1.htm

(一部引用)
東京電力は(5月)15日、福島第1原発4号機で3月15日に原子炉建屋が損壊したのは水素爆発だった可能性が高いとの見方を明らかにした。

─────────────────────────

東電や保安院は、4号機が爆発したことに2カ月も気付かなかったとでもいうのでしょうか? 寝ぼけまなこで見回りして「なんか損壊してるね〜はははは」とかで済ませてたのか? 音と爆煙を誰も確認していなかったのか?


この動画の2分20秒あたりからの映像が4号機の爆発と言われています。


こちらはNHKが4号機から煙が上がっているとの報道。

とにかく、今生きている日本人は全員、これらの映像を見て、記憶しておかなければ。

津波、地震の自然災害も、数々の公害も、戦争の空襲、原爆も、時代を経るたびに、それを経験した人は少なくなっていきます。同時代に生きている人は、今回の災害を伝えなくてはいけないのです。

─────────────────────────

追記:2011/09/16 4:39

えっ、2号機も爆発してたの? 下は3/15の記事ですが、2号機の爆発なんて映像らしきものすら見たことないんですけど。じゃあ1〜4まで全部爆発してるんじゃん。これ、世の中にちゃんと認識されてる?

2号機爆発、放射線外部漏れだしの可能性 原子力安全・保安院が発表 2011.3.15 08:46
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031508460014-n1.htm

東日本大震災後に相次いで爆発が起こった東京電力福島第1原子力発電所の衛星画像。左下から第1号機~第4号機の順で並び、煙を上げているのは14日に爆発した3号機=14日、福島県大熊町(ロイター)

福島第1原発2号機で15日午前6時過ぎに起きた爆発で、原子力安全・保安院は、2号機の原子炉建屋に損傷があり、そこを通じて原子炉内の放射性物質が外部へ漏えいしている恐れがあると発表した。

原子力安全・保安院によると、圧力抑制プールは通常3気圧だが、爆発音の後1気圧に下がったため、損傷したと判断したという。圧力抑制プールは原子炉圧力容器の底にある水をためた部分。

また、東京電力は、2号機の爆発を受け、同原発所長の判断で、2号機の監視や操作に必要な人員以外を原発の外へ避難させ始めたことを明らかにした。

海水の注水は継続、原子炉に大きな変化はみられないという。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...