2011年11月11日金曜日

とりあえず更新しておく

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

やっと東京の元の住居から、同じ地域の仕事用の部屋に引っ越しが完了しました。部屋の面積が前よりだいぶん狭くなったので、ダンボールと電化製品、家具で足の踏み場も無い状態になっています。

私は引っ越しの準備とか、役所への事務手続きとか、部屋の片付けとかが、全然できません。これは後天的な脳の欠陥だと思っています。でも、東京での生活は一人ですべてを行う必要があり、とても苦労しています。

福岡に戻るまでの2日間で、なんとか部屋の片付けをしておきたかったのですが、急にMacBook Proの調子が悪くなり、アップルサポートに4800円払って、長々電話で話して、やっと直った、と思った直後、キーボードにコカ・コーラを注ぎ込んでしまいました。

これで何もかもが嫌になり、スクーターで渋谷のアップルストアに走って、MacBook Airと外付けHDDとLANケーブルとアダプターを購入して、またブーンと帰り、すぐにデータを移行しようとしたら、これまた上手くいかない。

どうも、アカウントとデータの「紐付け」ができていないとのこと。で、またアップルサポートと長電話して、やっと方法が分かりました。そのときには、羽田空港に行く時間。

で、結局、部屋の片付けができないまま、福岡に帰ってきました。福岡の部屋にはネット注文していたiPhone4Sが届いていて、ProからAirへデータ移行した後で、iPhoneのデータ移行とセットアップ。

私は超めんどくさがりな上に機械音痴で、こういう作業があまり好きではないので、新しい機械を手に入れるのは、多少の嬉しさよりも多大な煩わしさを感じるのです。

というわけで、ここ最近はいろいろバタバタしている、という報告でした。あまり更新頻度が下がると、ブログ自体の存続が危ういので。3月の震災から、私の生活はまだ、完全に再構築できていません。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。以前一度投稿させていただきました、都内から宮古島に子供2人連れて移住した主婦です。お引っ越しお疲れ様でした!私は避難から移住を決めたので、主人の会社の一部と賃貸の自宅を引き払うため、一人で都内へ戻り、先月3日間で睡眠時間4時間で強行してきました。もちろん子供達は宮古島に残し、山形の実家の父に子守をお願いして。今まで愛用してきた物を捨てる作業はかなり大変でし
    た。乗ったタクシーの中から、都内を普段通り歩く
    人やタクシーや景色が、スローモーションのように見えた事がとても不思議でした。余程私は移住作業を馬車馬のようにやっていたのかもしれません。
    今は来年小学校入学の子供の給食について調べていますが、納入業者は教えてもらえないので、焦っています。知り合った幼稚園のお母さん達と納入業者や食品の産地の開示などの嘆願書など行動を起こしたいですが、こちらのお母さん達はまだ危機感に温度差もあります。宮古島は流通面ではマックスバリューなどもあり、都内と変わらない品揃えですから、油断大敵です。ケロッグさんのブログを毎日見るようにして、諦めないで自分が出来る事をしようと思ってます。

    返信削除
  2. こんにちわ!

    宮古島の方ですね。コメントありがとうございます!
    強行の引っ越し大変でしたねー。私も、もっと早くに東京の部屋は借りる予定だったのですが、賃貸契約のドタキャンにあったりで、今頃になってしまいました。そちらは離島なので、比較的大丈夫な食材が多そうではありますが、どんなに離れていても、給食の産地は知りたいところですよね。

    ブログもなるべく更新しようとは思っているのですが、ニュースはあれども、特に書くこともないかと、サボりがちになっています。これから基本的な知識を付ける人もいると思うので、丁寧に情報を出さないといけないのですが、忙しさにかまけています。まあ、なるべく頑張ります。今後ともよろしくお願いします!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...