2011年11月3日木曜日

3月15日都内ストロンチウム、玄海原発再開、小規模「臨界」、東京湾垂れ流し、東京がれき。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

もう、いい加減、今の段階で、原発必要とか、放射能危なくないとか言ってる人には、何を言っても無駄な気がします。

*   *   *

(引用)
東京電力福島第1原発事故後の3月15日に東京都世田谷区で採集された大気中の塵(ちり)から、1立方メートル当たり約0・01ベクレルの放射性ストロンチウム90が検出されていたことが2日、分かった。

都によると、都立産業技術研究センターが採集した塵について、日本分析センターに分析を依頼、6月21日に結果を受け取っていた。都産業労働局は「数値が極めて低く、健康に影響を与える可能性が低い」などと判断、公表はしていなかった。

共産党都議団が、ストロンチウムの測定データがあれば公表するように都に求めて明らかになった。ストロンチウムは横浜市内でもマンション屋上の堆積物から1キログラム当たり最大195ベクレルが検出されていた。

(コメント)
30 名前: 地震雷火事名無し(神奈川県)  Mail: sage 投稿日: 2011/11/03(木) 00:21:50.49  ID: 5H0rl/Ui0 
東京でストロンチウムが1立方メートルあたり0.01ベクレル入っていた
人間は1日に10000リットルぐらい空気を吸うらしい
ということは、1日で100ベクレルぐらいのストロンチウムをみんな吸った
という単純計算になるのか
多分、放射性プルームが去った後はそんなたくさん残ってなかった
かもしれないから、もっと少ないだろうけどね

*   *   *


(一部引用)
トラブルで停止していた佐賀県玄海町の九州電力玄海原発4号機の運転が、1日深夜に再開された。(略)「地元の了解は、ある意味必要ない」

(コメント)
一次締め切り:2011年11月2日 午前10:00
最終締め切り:2011年11月4日 午前9:00

*   *   *


(一部引用)
細野豪志原発事故担当相は「臨界はないと考えている。年内の(1~3号機)冷温停止状態達成はできると考えている」と述べたが、今後の状況次第では影響が出る可能性もある。

(コメント)
厳密に臨界してるかどうかは分かりませんが、キセノンが出ている以上、核分裂反応が起きていることは確実です。それで「年内の冷温停止達成できる」って、冷温臨界を成功させたら、ノーベル賞モノですよ。

つーか、燃料が溶けて、固まってるんだから、核分裂なんか起きっぱなし。未だにヨウ素が出てるのですから。

みんなもう飽きただろうと思って、ちょっとホントのこと言ってみたら、思いのほか、反応が大きかったので、あわてて取り繕った感があります。

*   *   *


(コメント)
江戸前寿司が終了? いや、寿司はもとから終了してるか。

これ千葉県のセメント業者が東京湾に垂れ流してたんですが、これに対して「県からの要請で停止」ですよ。要請ってお願いってことですから。家宅捜査も逮捕も無し。で、こいつらが作る放射性セメントで、各地に家が建てられます。

*   *   *


(コメント)
これも後々、問題になるでしょうね。

*   *   *

ジャーナリストの岩上安身さんが「答え合わせは数年後と思っていたが、甘かった」と発言。まだ詳細は明らかにされていませんが、すでに結構な健康被害が出ている、ようです。複数の当事者本人と会っている、とのこと。いずれ情報が出てくるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...