2012年1月4日水曜日

母乳と尿を放射能検査してみた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
書くことがない、と言った端から、ありました。

実は我が家には、乳児とその母親である妻がおります。
で、その母乳がベクレてないか確かめるため、理研分析センターの検査に出しました。東京に毎月行っている私の尿も合わせて検査してもらいました。

で、結果が正月に届きました。

母乳

尿

どちらも不検出とのことで、ホッとしました。
検出下限が違うのは、尿2L、母乳は500mLと量が違っていたからだと思います。

*   *   *

私の食に対する注意度は、日本で上位5%に入る程度かと思われます。もしかしたら上位1%に入っているかもしれません。が、決して、超徹底しているわけではありません。

妻は福岡に住んでいて、基本的に自炊しています。食材は、近所のスーパーで買った九州産の野菜など。海外産の肉も多用。でも、調味料やソースなどは、原料を全部追えないので、目をつぶっていることが多い。

安全な食材が使われていると思われるものは、外食でもOK。昨日はタコ焼きを買って2人で食べました。特に何も確かめずに。

私も福岡では、家のご飯を食べますが、たまに1人で外食します。ラーメンも食べる。

東京にいる間は、パスタを自分で作るか、近所のピザ屋のピザぐらい。ごくごくたまに吉野家の牛丼。友人と居酒屋的なところに行ったときは、一応考えて、大丈夫そうなものを選んで食べています。でもそこまで厳密ではありません。

*   *   *

私が検査依頼したのはこちらです。他に悪徳業者があるようなので、もし検査したい人がいれば、こちらがオススメです。


検出下限の設定で金額が変わり、電話で相談できます。
今回は尿と母乳の2試料で、54600円でした。

*   *   *

追記:2012/01/08

使っている食材を詳しく書き出してみました。

福岡の家では、九州・中国で展開しているグリーンコープに加入しています。グリーンコープは放射性セシウム、10ベクレル/kgの検出限界で検査してくれていて、結果を公表しています。グリーンコープでまかなえるものは、基本的にグリーンコープのものを使っています。

卵、牛乳、牛肉、豚肉、鶏肉、野菜など、基本は九州産。たまに中国地方のものがある。アメリカ牛、アメリカ豚、ブラジル鳥も食べます。バター、かぼちゃ、玉葱などは、時期によって北海道産を使用してます。

中国産は代替品があるなら避けますが、ニンニクなどは使っています。

魚介類は滅多に口にしませんが、グリーンコープなど信用できるところで、不検出のものをたまに買っています。タコはモーリタニア産が多いので、家でタコ焼き作ったり、外で食べたりもします。

鰹節やダシについては、目をつぶっています。

モッツァレラチーズ、パスタ、トマトソースなどは、基本的に東北・関東産では無いので、パスタ・ピザは、比較的、安全な外食だと思います。私は東京にいるあいだは、ほとんどアラビアータかペペロンチーノで過ごしています。

お菓子については、グリーンコープのチーズケーキ(オーストラリア産チーズと九州産の牛乳と卵使用)や、イギリスのクッキー、アメリカのM&Mチョコレート、プリングルス、ドイツのチョコレートなどをスーパーで購入。ミックスナッツなどのナッツ類もおつまみに。

お酒は、コロナビール、沖縄のオリオンビール。カシスソーダなど。あと、姫路のコーヒー屋さんからコーヒー豆を買ってます。

飲み水は、福岡県内の地下水のウォーターサーバーを利用しています。

お米は福岡産をスーパーで購入。宮崎産の玄米を30kg備蓄してます。豆腐は福岡産大豆100%のもの。

キノコは、放射性物質を溜めやすく、菌床やおがくずが汚染されている場合があるため、産地に関わらずあまり使っていません。でも、キノコは好きなので、検査結果が信頼できるものがあれば、喜んで買いたいと思っています。

赤ちゃんの粉ミルクは、夏頃に震災前製造のものを入手しましたが基本的に母乳のみを与えています。

キャットフードはアメリカ産のヒルズ サイエンスダイエット。

しばらく前に横のリンクにも追加したのですが、こちらも参考になります。
放射能汚染の少ない食べ物の情報サイト OK FOOD / OKフード

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...