2012年6月21日木曜日

一万人規模のデモを伝えないマスコミと、都民を侮辱する都知事と、知るのが面倒臭い国民と。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


つい先日、6月15日、大飯原発再稼働反対のデモが行われました。
場所は首相官邸の前。1万1000人が集まったとのことです。

日本の新聞やテレビは、このデモをまったく報道しなかった。

それについて東京新聞がTwitterで謝罪しています。

東京新聞 bot ‏@TokyoShimbunbot
私は恥ずかしい。6月15日金曜日の首相官邸前で行われた
原発再稼動反対デモに一万一千人が集まった。取材もした。
なのに紙面で一行も記事にしなかった。みんなが支持してくれた
真実も語る東京新聞はどこへ行ったのか。日本のマスメディアは
ただの一社も記事にしなかった。ジャーナリズムの崩壊だ。

で、イギリスのBBCは報道したとのこと。
大飯原発の再稼働に反対する6/15首相官邸前のデモ(11,000人規模)をイギリスの公共放送局・BBCが報道

*   *   *

そして、昨日20日、原発稼働を都民投票で決めようという法案が、都議会で否決されました。

原発都民投票否決 都議会委で自公反対
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012061890142409.html

この法案には32万票もの賛成の署名が集まったのですが、これが否決されたとき、石原都知事は傍聴席に向かってブーイングしました。

東京都民に対してこのポーズ。
これはアウト。すぐに公職から降ろさないとだめでしょう。



*   *   *

↓の書き込みを見て、なるほどと思いました。でもまあ、結局のところは、めんどくさがってるだけだと思いますね。いろいろ知っちゃうと、確かにめんどくさいですから。

445 名前: 名無し転がし(四国地方) Mail: 投稿日: 2012/06/21(木) 16:07:21.53 ID: rOz8yeCTO
>>434
でもやっぱ、大多数の日本国民は未だに 政府やマスコミの“良心”みたいなもんを信じてるよね
「いくらなんでも、本当に破滅的状況ならもっと騒ぐだろう。現時点でそうなってないって事は、原発の危険性を訴えかけることによって何事かを画策しているプロ市民が勝手に騒いでいるだけと判断していい」みたいな
だから首相官邸を取り巻く一万人超のデモが起きても、“マスコミによって大々的に報じられてないから無視して構わない”というスタンス

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...