2012年6月29日金曜日

首相官邸前の熱気

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
毎週、金曜日毎にどんどんと人が増えている大飯原発再稼働反対の首相官邸前デモ。実は、今日、私も行こうかと思ったのですが、仕事の都合で行けませんでした。

たった今、ユーストリームの中継を見ているのですが、すごい人の数と熱気です。まだはじまって40分たらずで、すでに4万人を超えているようです。最終的に何万人になるのか分かりません。

私みたいに行けなかった or 行かなかった人は、全国に何倍、何十倍もいると思います。

外国と違って温厚な日本人がここまで怒りをもって行動するのは、よっぽどのことです。実際によっぽどのことが起こっている、のですから。

まあ有名人や議員のなかには、日和見的に大勢に寄り添っているような人も出てきているのでしょう。それも良い傾向です。国民の大勢が“思う”だけで、実現できるということ。

それに多くの日本人は、同様に多数派に付く人たちなので、過半数といわず国民の1/4でも原発反対の意志を持てば、原発推進から反転できると思います。

ちなみに、この抗議活動についてNHKは、まだ触れてもいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...