2012年9月11日火曜日

川崎市・阿部市長「セシウム入り給食食材は、危険の中で生活していることを子どもたちに知って貰うために、今後も使い続ける」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
クリックで拡大

(テキスト起こし)
セシウム検出食材 給食使用
市長「危険知ることが大事」

川崎市の小学校給食で、放射性セシウムを含むと分かった県産冷凍ミカンや山形県産リンゴ缶詰を使うことについて、阿部孝夫市長は四日の会見で「危険の中で生活していることを子どもたちが知ることが大事だ」と語り、教育的側面からの使用を強調した。

市の検査で、冷凍ミカンは1キログラム当たり9.1ベクレル、リンゴ缶詰は同1.6ベクレルの放射性セシウムを検出。市では、国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を下回っていることから、冷凍ミカンは四月から給食で出しており、リンゴ缶詰は九月から使用。

横浜市や鎌倉市が冷凍ミカンの使用を見合わせていることへの質問に、阿部市長は「このレベルでビクビクする教育をすることが間違い」とし、「道路では車にぶつかる危険性があり、すれ違ったあかの他人に刺される可能性もある。だから人とすれ違うな、と教育しますか?」とも。

納得していない保護者もいるが、「ビクビクしなさんな」と話した。
(ここまで)

*  *  *

なんぞこれ?と思い、とりあえずアップしましたが、いまいち意味が分かりません。とにかく川崎市で小学校に通うお子さんは、給食から強制的にセシウムを摂らされるということです。

*  *  *

分かりやすいコメントがありました。


932 名前: 地震雷火事名無し(新疆ウイグル自治区)  Mail:  投稿日: 2012/09/12(水) 02:32:00.64  ID: NC5LdNvW0 
>>915

セシウムをヒ素とか水銀とか変えてみると、すげ~こと言ってると分かるw

「人間は危険の中で生活していることを知れ」
神奈川の小学校、”教育として”ヒ素入り給食を子供に強要

*  *  *

追記:2012/09/19

コメントもらった匿名さんより。
こちらに会見の全文があります。
http://www.city.kawasaki.jp/25/25koho/home/kisya/pdf/120904-1.pdf

5 件のコメント:

  1. …え?
    世の中にはこの様な危険な有害物質があります。それは身近にあって、給食にだって入っている事があるんです!さあ思い知りながら食べなさい!
    って言っているのでしょうか?
    この市長は未来を背負う子供たちに、危険なものを食べて体で思い知るように教育すべき、と言い放っているんですかね。

    意味がわからなくて3回読み返したけど、やっぱりわかりませんでした。怖すぎです。

    返信削除
    返信
    1. 意味不明な記事を読ませてしまって、どうもすいません。でも私も分かりません。取りあえず、文字起こししてみました。

      削除
  2. 新聞記事を読むと,
    たしかにトンデモ発言のように思えますし,
    自分も当初はそう思いました。

    一方で,川崎市のホームページに,
    会見内容がpdfで公開されていました。
    こちらを読むと,それほどおかしなことを
    言っているとは思えませんでした。

    http://www.city.kawasaki.jp/25/25koho/home/kisya/kisya.htm

    どちらが情報として正確なのかはわかりませんが,
    新聞記事の方が,意図的に発言を切り取っているように思えました。


    会見内容自体がトンデモ発言と感じる人もいるでしょうから
    そうであれば,このコメントは意味なしです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。コメントありがとうございます。

      挙げていただいたPDFをエントリの追記に付けさせてもらいました。

      確かにこれを読むと、新聞記事とは若干ニュアンスが違うようですね。ですが、交通事故や通り魔、大腸菌とセシウムの危険性を同一視している点は記事の通りかと思います。

      どうも、この市長は現状が安全である、と確信しているのでしょう。一桁ベクレルなら、子どもでも食べて大丈夫だ、と。その確信がどこから来るのかよく分かりません。チェルノブイリを現地で体験した松本氏の菅谷市長は、できる限りセシウムは摂ってはいけないと述べています。

      仮に、この先、行政が予想する以上の健康被害が出たら、誰も責任は取れない。予防原則から大きく外れているため、私はこの市長の発言を支持はできません。

      削除
  3. 「転載」
    http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

    オスプレイ反対の男性 米軍関係車通行阻む
    2012/09/21 Fri 10:48
    短い時間ながらも独りで米軍車両の通行を阻んだようです。
    読んでいて涙が出そうになりました。

    オスプレイ反対の男性 米軍関係車通行阻む
    沖縄タイムス 2012年9月21日 ・・・

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...