2012年1月6日金曜日

4号機は倒壊していいと思います。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


最近、4号機の建屋が倒壊するのではないか、という懸念が噂されています。写真で見ても分かるように、すでに建屋は傾いており、地震による地盤沈下が起こっている可能性もあるとか。

4号機の使用済み燃料プールには、1~3号機を合わせた分の2倍の燃料が入っています。この重みもあって、崩壊した鉄骨が支えきれなくなっているとのことです。

で、もし倒壊したら、この使用済み燃料プールが崩れ落ちて爆発が起こる、そうなると日本が終了してしまう、と言う人もいます。怖いですねー。

でも、私はそうは思いません。

武田教授も言っていたと思いますが、たとえ4号機が倒壊しても、原発周辺の敷地は別として、一般人が住む場所への影響はほとんど無いと思われます。

水素爆発にせよ、核爆発にせよ、爆発が起こるためには、圧力が必要です。現段階で1〜4号機の燃料は大気とツーツーの状態にあるわけで、そんな状態では爆発は起こりえません。

燃料がむきだしになって気化してしまうのでは? という懸念についても疑問です。今までも燃料はむきだしになってきたわけで、水で冷却しているとはいえ、上からチョロチョロかけているだけで意味を成していません。

倒壊後の燃料もそれとあまり変わらない状態でしょう。また、水は中性子線の減速材なので、水がなくなると臨界が起こらなくなるメリットもあります。

ただし、原発敷地内においては、深刻な状況となることは間違い無いでしょう。燃料がむきだしになれば、その周辺はとんでもない高線量となります。事故処理の作業は、一切できなくなってしまう可能性がある。

これはまあ、深刻な事態です。でも、その深刻さもまた、現状とたいして変わらないのではないか。前から言っているように、私は、今回の事故は東電が何もしなくても、大体同じ経過を辿ったのではないか、と思っています。やるだけ無駄な作業しかしていないのです。

*   *   *

ただ、これはあくまで素人の意見なので、実際のところは何が起こるかは分かりません。年が明けてからの数日、福島県でセシウムの降下量が異常上昇していることも、原因は不明のままです。

ただし、おそらくは今回の原発事故において、最大のイベントはやはり1号機、3号機の爆発であって、あれ以上の大規模な放射能拡散は起こらないと、私は思っています。

そこで、私としては、むしろ4号機が倒壊した方がいいんじゃないか、とも思うわけです。ウソの収束宣言を真に受けている人には、いいショック療法になるのではないかと。

やっぱり、原発がガラガラと倒壊したら、さすがの無関心な人たちもビビるでしょう? 安全神話が分かりやすく崩れるわけです。

*   *   *

もし4号機が倒壊したら、むきだしの燃料の上から、長い首を持つコンクリートポンプ車でスズ製のパチンコ球を流し込むのが最も効果的な方法だと思います。スズによる金属棺です。これは1〜4号機すべてにいますぐでも行うのが良いと思っています。これによって、大気への放射性物質の放出を止め、かつ冷却することができます。

5 件のコメント:

  1. りーさまま2012年1月8日 8:04

    初めてブログを読ませていただきました。ぶしつけで申し訳ないのですが、下の記事ですが、海外産のお菓子やお肉など、食べていらっしゃる外国の物はどこの外国の物でしょうか?
    私は、アメリカ産の豚肉とブラジルの鶏肉はいつも使っているのですが、正直不安があります。
    お菓子も子供が小学生なので、たまにアメリカ産やイギリス産など買っています。
    他に、私は九州産の野菜のみをほとんど使っていて、飲料水とお料理は京都の水とクリスタルガイザーです。
    よろしければどこを避けているかなどお教えください。

    返信削除
  2. はじめまして。ツイッターからこちらのブログを知りました。
    色々とわかりやすく情報をまとめてくださっていて、とてもありがたいです。
    3月15日に家族を守るために避難されたのは、すばらしいなぁ・・・と思います。我が家では、当時私一人が避難したほうがいいんじゃない??というばかりで、旦那は「一時避難はあっても、完全に避難はない。」と言われました。子どもは中学生二人ですが、受験や友達関係で私の気持ちだけではなかなか動けないのも現実なのか・・・と、日々色々な脱力感で一杯です。
    また、ブログ読ませていただきます。

    返信削除
  3. りーさままさん
    こんにちは。母乳と尿を放射能検査してみた。のエントリーの最後に、追記を書きましたので、ご参考にしてください。海外産の食品は、放射能とは別のリスクがあったりもしますが、今のところ、私は放射能リスクを取り除くことに重きを置いています。りーさままさんの食材なら、大丈夫と思いますけどね〜。

    うららさん
    こんにちは。あのときは大変でしたが、仕事などの都合もなんとかなったのは運が良かったですね。まあそれぞれいろんな事情があると思います。なんとか、できる範囲で、やっていきましょう。

    返信削除
  4. りーさまま2012年1月9日 6:54

    kishida kerogg 様

    追記を読ませていただきました!こんなに詳しくありがとうございました。私が考えて使っている物と似たもので、とても安心しました。久しぶりにほっとできました。
    私は東都生協というところで、やはり2ベクレルまで測ってくれるのですが、それでも主に九州産と、たまに北海道産の野菜。それから長崎の はたちょく さんというところで、セットの野菜やソーセージなどを購入しています。あとは、外食時はアラビアータ、ペペロンチーノ、同じです。
    本当に、貴重な情報を感謝いたします。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. う~ん・・・ショック療法で考えるなら、4号炉のプールが倒壊しても良いかも・・・とは思いますが、幼児(政財界)の成長を考えると、居直る性格が強いのでねえ・・・・

    これ以上居直って、放射能は安全・・・と決め込まれても困るし、

    4号炉のプールが崩壊すると、高線量で近づけませんね。 すると、特攻隊を編成して倒壊した4号炉の周辺にコンクリート塀を建ててから、軽水なり錫玉なりで満たす事が必要になります。 その間、1号炉から3号炉までの冷却システムが故障しますから、1~4号炉全体で
    制御不能、メルトダウン後の水蒸気爆発による飛散!の事態に進むでしょう。 そうなれば、地球での人類生存は不可能となります。 

    と、言う事で、そこまで進んじゃう、おイタ、しちゃったら、やっぱり日本はとんでもない連中だったなあ・・・もっと早くに消滅させてしまうか、占領して奴隷にしちゃえば良かったなあ・・・・と周辺から言われちゃうでしょうねえ・・・

    そりゃあ、もっと原発反対運動を過激にして、クーデター起こしてしまえば、こんなには酷くなかっただろうし・・・と後悔しながら癪に障りながら、お彼岸渡っても、閻魔様に怒られるだろうし・・・それは嫌なので、プール倒壊はご勘弁m(__)m

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...