2012年5月5日土曜日

原発が停止する日(と、拾い画像集)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
泊原発3号機検査へ 全原発が停止に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120504/k10014895251000.html

テレビや新聞を見ていないので、どの程度、報道されているのか分かりませんが、明日、5月5日の23時頃に泊原発3号機が検査に入り、未明2時頃に原子炉が停止するとのこと。これで日本の原発はすべて停止することになります。

*   *   *

GWということで、ブログ更新もお休みしていたのですが(というか書くネタが無いので)、ちょっと拾い物の画像を紹介していこうかなと思います。

*   *   *

花見の席に書かれた注意書き。
1.78μSv/hという線量の意味が分かっていない。

原発が爆発した直後、対策本部では
こんなコントが行われていたとのことです。


まさにマッドサイエンティスト。
すごく嬉しそうに日本人を脅しています。

和田誠氏のイラスト。
端的に事実を表した良い絵だと思います。

セシウム摂取の体内残留量。
少量でも慢性的に摂取すると体内に蓄積されます。

東電元社長のありがたい言葉。
高い倫理観とは聞いて呆れる。

福岡の街角にあった看板。

これはコラージュ。この化け物は
ジョン・カーペンター監督の
『ゼイリブ』に出てきます。
今の日本の状況にも通じるお勧め映画です。

これもコラージュっぽいですが、
本物のポスターなんです。
今がとんでもない時代ということがよく分かります。


クルマのフィルターらしいのですが詳細不明。
左からシアトル・東京・福島の
空気中の放射性物質の量だと思われます。
どなたかご存知の方いれば教えてください。

原発全停止でもまったく問題無し。
この1年で火力発電所を増設するなどの
対策をしてこなかった政府と
電力会社に存在価値はありません。

3号機の爆発の瞬間。
日本人が忘れてはいけない映像です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...