2011年8月25日木曜日

宮崎駿のメッセージ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

今日の夜中に書くことが無いと言った端から、どんどんアップしていきますよ。上はスタジオジブリが発行している小冊子「熱風」8月号の表紙です。

3人で散歩するように住宅街をデモ行進している写真。これにはいろんな示唆が含まれているのでしょう。身の回りで。普段着で。犬の散歩程度で。歩く。

約30年も前に「風の谷のナウシカ」で、有毒の瘴気(しょうき)に満ちた腐海を描いた宮崎駿は、やはり圧倒的な知見を持っていると思います。また1997年には、ジブリ実験劇場として、チャゲ&飛鳥の「On Your Mark」という曲のミュージッククリップで、原発災害後の荒廃した世界を描いています。

6月には首相へのメッセージとして短い動画を発信しています。そこではっきりと「福島県は全県避難しなければ­駄目な状態になっていると思います」と語っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...