2011年8月11日木曜日

17μSv/hの放射能自動車

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
日本車から放射線=ロシア極東の港
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011081000906

【モスクワ時事】ロシア極東地域の税関当局は10日、沿海地方スラビャンカ港に入港した船で、積み荷の日本車から高い放射線量が検知されたことを明らかにした。インタファクス通信が伝えた。

船は舞鶴港(京都府舞鶴市)から着いた。税関当局によると、日本車の1台から最大で通常値を340倍上回る毎時17マイクロシーベルトの放射線が測定された。これらの車は日本に送り返されるという。(2011/08/10-20:36)

─────────────────────────

軽トラの荷台が200μSv/hオーバーという映像がありましたが、ロシアに輸出された自動車で17μSv/hとのことです。これ、記述が無いけど、中古車だよね?

どの国も税関では日本からの輸入品に気をつけていて、しっかり検査するので発覚します。が、日本国内ではこんな自動車もバンバン流通していると思われます。買い物するときにガイガーを当てるのが日常的になる日も近いでしょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...