2011年8月4日木曜日

セシウムさんが言いたかったこと

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

岩手産米プレゼントで「怪しいお米 セシウムさん」 東海テレビ番組中に不謹慎な表示
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/04/news053.html

動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=OpSaEI05R2M

今、話題になっていますが、まあフジ系列のテレビ局だしとか、当選が同一者に偏っているじゃないか景品表示法違反だ、とか言うのは置いといて、この画面が何を意味しているかというと、文面そのまま「岩手県のお米は怪しい」ということを表しています。

この作者が意図したかどうかは分かりませんが、本当に岩手県のお米は「怪しい」のです。というのも、先般、報道された米のセシウム検査に、岩手県が含まれていないからです。

東日本大震災:汚染米廃棄、旧市町村ごと 14都県対象、2段階で検査
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110804ddm001040014000c.html

(一部引用)
農水省が指定した調査対象地域は、福島▽茨城▽栃木▽群馬▽千葉▽神奈川▽宮城▽山形▽新潟▽長野▽埼玉▽東京▽山梨▽静岡--の14都県。

米の暫定規制値は1キロあたり500ベクレルと野菜同様、高く、私はこの暫定基準値を設定してる限り、検査は意味が無いものだと考えていますが、それでも、少なくとも検査をすれば、この基準値を超えるものはストップできます。

福島原発の放射能は、全国どころか、地球を2周したとも言われています。もちろん距離に比例して汚染は減りますが、日本国内の食品はすべてが検査対象にならなければいけないと思います。すでに岩手県でも牧草からセシウムが検出されています。

岩手県でも牧草から規制値上回るセシウム
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110513-OYT1T01036.htm

米どころの岩手県で、検査が行われないというのはおかしなことで。今回のセシウムさん騒動は、不謹慎は不謹慎ですが、岩手県の米に対してはそんなに不謹慎では無いのでは、と思います。

特に民放はどこも酷いのは同じですから、気持ち悪いきれい事とか、根も葉もない流行を謳うよりも、こんな悪ふざけの方が、よっぽど人間味が溢れているように思えるのは、ちょっとうがちすぎでしょうか?

というか、暫定基準値の撤廃を訴える以前におかしなことが多すぎて、しんどくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...