2011年8月25日木曜日

倦怠のうちに死を夢む

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ここのところ仕事が忙しく、また、ブログに書くことがあまり思いつかない。
東京にいて、すごく眠たい。私は子供の頃からロングスリーパーなのです。
なんとなく「倦怠のうちに死を夢む」な気分です。

─────────────────────────

「汚れつちまつた悲しみに」
中原中也

汚れつちまつた悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる

汚れつちまつた悲しみは
たとへば狐の皮裘(かはごろも)
汚れつちまつた悲しみは
小雪のかかつてちぢこまる

汚れつちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
汚れつちまつた悲しみは
倦怠のうちに死を夢む

汚れつちまつた悲しみに
いたいたしくも怖気づき
汚れつちまつた悲しみに
なすところなく日は暮れる

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...