2011年8月29日月曜日

消費者の皆さんは馬鹿なので、何ベクレルか教えません、と宮城県知事

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
宮城県知事臨時記者会見(平成23年8月22日)
http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kaiken/h23/k230822.htm

(一部引用)


検査証明書の表記には検出値も表記するのか、あるいは食品衛生法の基準を下回っていると、安全であるというざっくりとした表記になるのか。どのようになるのか。

村井知事
安全であるということだけでよろしいかと思っております。健康上全く問題のない数値であるわけですので、詳細な数値を出したところで消費者の皆さんは理解ができないわけでありますから、安全か安全でないかということだけはっきりと証明すれば十分だというふうに思っております。正式には、牛肉の放射性物質検査結果通知書といったような形で添付をしたいと考えております。(1キログラムあたり)500ベクレル以下であるということであります。その証明書がついていれば(1キログラムあたり)500ベクレル以下で、どれだけ食べても全く問題がないということであります。

─────────────────────────

松本ドラゴンに恫喝されてニコニコしてた村井知事が、国民を無能扱いとは。
その時も書きましたが、宮城県の隠蔽っぷりは、震災以後、際立っていました。相変わらず腐ってますねー。

4 件のコメント:

  1. ありえない発言を日々耳にしていると、何というかやる気を削がれて良くないですね…。
    アホな知事どもは早々にリコールされてしまえ!!です。

    返信削除
  2. わかります!

    ワナワナと体から力が抜ける感じ。
    いや、ホントこういうのが立て続けで、
    何故か私が申し訳なく思ってしまいます。
    でも記録しておかないとね。
    後々、責任を取ってもらう時のために。

    脱力しつつも、お気を確かに行きましょう!

    返信削除
  3. 仮に百歩譲って理解できない方々がいるとしても、なぜそちらに合わせる?! 無論、ケースバイケースですが、会社などでも能力がやや劣る方向に持っていかれ憤りを覚えることがあります。内部被曝はみんなが真剣に考えており、ましてや子を持つお母さん方には切実な問題でしょう・・・。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちは!

      コメントありがとうございます!
      返信遅れましてすいません。福島の知事も酷いですが、宮城は当初から隠蔽がひどかったんです。エリート意識というか、まあ保身だけ。県民のことなんてまったく考えてないんでしょうね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...