2011年8月19日金曜日

核兵器を作るために原発は必要、と石破茂氏

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

報道ステーション 私はこう思う 石破茂自民党政調会長

原発は「(核兵器を)1年以内に作ろうと思えば作れる」ために必要だと石破茂氏が発言しました。

前にも書きましたが、核兵器と原発を比べたら、断トツに原発の方が危険です。核兵器は地震で爆発したりしないし、持ち運びもできるし、常に核反応を繰り返しているわけじゃない。一方の原発は地震、津波で放射能をまき散らします。その上、テロに対しても非常に脆弱であることが判明しました。

核兵器の保有に関しては、私は議論の余地はあると思っています。少なくとも原発を保有するよりもずっとマシ。私は核を保有すべきだとは考えていませんが、核への単なる嫌悪感から、議論にも参加しないようではダメだと思っています。近隣諸国との衝突や、中国の思惑などを見ると、そんな日本特有の薄っぺらな感傷は百害あって一利なしです。

だからといって、核兵器を保有するために、より危険な原発を保有するというのは、まったくバカげた話です。それで自国を壊滅させているのですから、救いようのないバカとしか言いようが無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...