2011年6月29日水曜日

玄海原発動かす気満々

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
古川・佐賀知事が玄海原発再開容認の姿勢

http://www.asahi.com/special/10005/SEB201106290012.html

定期検査で停止している九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開問題で、佐賀県の古川康知事は29日、来県した海江田万里・経済産業相と会談後、「安全性はクリアできた」として、再開容認の姿勢を示した。県議会の議論などを踏まえて最終判断する。再開すれば、東京電力福島第一原発の事故後、検査で停止中の原発では全国初となる。

原発の運転再開を巡っては、大津波への緊急安全対策が適切に実施されたとして、国は安全上、支障はないという立場。海江田経産相が同日、佐賀県を訪れ、古川知事らに再開を直接要請した。玄海町の岸本英雄町長は早くから容認の意向だったため、古川知事の判断が注目されていた。

─────────────────────────

福島原発の処理のメドも立たない今、なぜ安全性がクリアできたなどと言えちゃうのか? しかも大津波への緊急安全対策って。地震による被害は無視ですか。

ましてや玄海原発は、老朽化のためコンクリが中性子線でガラス状になっているとか。すこしの衝撃で割れちゃうんじゃねーの?

原発が一度暴走したら全国的に影響が出ることは証明済み。原発の稼働は町や県が判断できる問題ではないことは明らかです。国民投票しないとダメでしょうよ。

つーか、福岡でやっと部屋を見つけたというのに勘弁してくださ〜い!
沖縄を除く日本の最西端で、原発がイッちゃったら……。琉球王国が復活するかな?

2 件のコメント:

  1. これ実は1号機の脆化が公表値以上に酷く危険な状態で、
    それを伝えられた各首長がしょうがなく2・3号機の稼動容認になったんじゃないかという話がありました。
    (震災前から1号機は廃炉協議の予定があったらしい)
    まぁなんかうそ臭い噂なんですが一応。

    返信削除
  2. こんにちは!
    ええー、じゃあ全部廃炉にしたらいいのに!
    九州の人はまだ危機感が薄いので心配です。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...