自民党が勝ったこともあってか、最近、ネット上で、原発推進派の声が大きくなっているように感じます。でも「なぜこれからも原発が必要なのか」ということを納得させてくれる言説が見当たりません。感じられるのは「原発は必要というのが大人の意見(キリッ」みたいな空気です。まあなかには原子力村が雇った人たちもいるんだろうけど。
確かに反原発の人たちの方にもうさん臭さはあります。私もあまり賛同できない人たちがたくさんいます。だからといって反原発の理念自体が間違えてるということにはなりません。
推進派の人に聞きたいのは次の1点です。
●「使用済み核燃料」の問題についてどう考えていますか?
原発が必要と言うなら、使用済み核燃料の問題についての知識ももちろん持っているはず。もし知らないで原発を語ってるなら、迷惑極まりない。このブログの過去ログを読むなりググるなりしてください。忙しいのでリンクを張る時間はありません。
使用済み核燃料がもうすでに全国の原発に満タンに貯まってしまっていて、六カ所ムラも処理といいながら放射能ばらまいて、フィンランドでは10万年間、埋めておくなんてバカげたことをやろうとしてて。
原発利権の中にいる人が推進したいのは、理解できますが、その外にいる人が原発を必要だと思い込んでいるのはまったく理解できません。もっと勉強してから発言して欲しい。
原発がダメだという理由は、それこそ数十、数百もありますが、ただひとつ、使用済み核燃料の問題を知るだけで、原発というテクノロジーが破綻していることが分かります。
いずれ放射能を無害化する技術が発明される、と言われ続けて早半世紀以上経ちましたが、まったくメドが立っていません。アインシュタインも「原子力はやめとけ」とアドバイスしています。
ガラス固化案なんてただの時間稼ぎに過ぎませんし、斜陽している原子力学には、有能な人材は集まっていません。子供発電所とはよくいったもの。未来の命を削って発電しているんです。
だいたい40年も50年も経った機械を使い続けなければいけないこと自体がおかしい。始めに建てたときは、30年と決まっていたのに、それを40年、50年と伸ばし伸ばしにして、老朽化を放ったらかしにしてるんです。姉歯マンション並みの杜撰さです。それが放射能の詰まった原発なんですよ?
そんなボロっちい発電施設は、最新式のガスコンパインド火力発電と比べて、発電効率、安全性、すべてにおいて勝負になりません。都会の近くに置けないから(まあ、この時点でおかしい)、送電の効率もがた落ちになります。そしてなにより、すんなり止めることすらできない。一旦暴れ出したら、人間の手が付けられないシロモノなんです。こうなったら、機械というより、ナウシカの巨神兵みたいな怪物に近い。
廃炉するためには数兆円かかり、過酷事故を起こせばその数倍、数十倍かかります。それでも、発電効率が高いなんて言えますか? 原発を止めると電気代が高くなるというのを信じますか? で、さんざんバカ高い電気料金を取っておいて、廃炉にかかるカネは税金でまかなうとか、おかしいにも程があるでしょう?
* * *
そのおかげで、原発から数十キロの国土がダメになってしまいました。そして数十万人が今もなお、自分の家に帰れずに生活しています。もう二度と自宅に帰れない人もたくさんいます。そして「ただちに影響が無い」の「ただちに」期間も過ぎようとしています。
この現実を見て、まだ、原発は要ると思いますか?