http://www.jti.co.jp/news/radiological_inspection/pdf/20110906_02.pdf
クリックで拡大
(一部引用)
・検査対象地域: 茨城県・栃木県・千葉県・静岡県
※福島県については、原子力発電所事故の影響により本年の耕作を休止しています。
※今回検査の対象とした県は、過去に野菜類等について放射性物質による出荷制限、または出荷自粛が行われた実績のある県です。
・検査点数: 下記市町村別のサンプル(乾燥済)計35点の調査を実施
・検査対象物質: 放射性セシウム134、放射性セシウム137、放射性ヨウ素131
・社内暫定基準値:放射性セシウム:500Bq/kg、放射性ヨウ素:2,000Bq/kg
※葉たばこは、食品でないため食品衛生法上の暫定規制値のような摂取制限の基準はありませんが、社内暫定基準値として、野菜類の基準と同じ数値を使用しております。検査にあたっては、乾燥済葉たばこ1kg当りの放射性物質を測定しており、これは、生葉では10kg当りの数値に相当します。なお、当該基準値を超過した葉たばこは購買・使用しないこととしています。
・検査機関及び検査機器: 当社研究所、ORTEC社製ゲルマニウム半導体検出器
─────────────────────────
セシウムが含まれているタバコの葉が出回ります。
食べ物と違い、タバコの煙は肺に行きます。その後の挙動ははっきりしませんが、体に良いということはないでしょう。もし検出できないプルトニウムが含まれていた場合は、極めて危険だと思われます。
タバコを吸う人は、国産でなく海外産の葉を使ったものを吸った方が良さそうです。あと、近くで国産タバコを吸っている人がいたら、あまり近づかない方がいいかも(追記参照)。特に子供は。これは数年後に問題になると思います。
ちなみに、私は今年の4月まで禁煙十ヶ月半でした。でも、つい避難先で吸ってしまい、またスモーカーに逆戻りしてしまいました。銘柄はアメリカンスピリット(海外産のタバコ葉をブレンド)です。
なので、近いうちにもう一度、やめようと思っています。やめるのにいろいろ準備が大変なんだよねー。
追記:2011/09/07 12:37
JTに問い合わせたところ、たばこ葉が製品に使われるまでには1年〜1年半ほどの乾燥・熟成の工程があるとのことです。ただ、部位によってはそれほど乾燥させなくても良いものもある、と。本格的には1年後からが怖いですね。
これは副流煙が怖いですね。
返信削除放射能の危険を鑑みずにタバコを吸う人は、周囲の人を被曝させる無自覚テロリストになってしまいますね。
恐ろしい事です。
こんにちは!
返信削除そうなんです。副流煙が非常に問題です。
吸ってる人に「銘柄はなんですか?」と聞くわけにもいかないし。
喫煙所も危険。近づかない方が良さそうですね。
その前にはやく辞めなきゃ。
放射性元素はいずれも金属元素およびハロゲン元素ですよね?
返信削除燃やしたら煙になって飛ぶのでしょうか?たかだか800℃付近の温度で。
疑問です。
そのほとんどが灰分の方に残留するような気がしますが。
それにタバコの葉を乾燥重量で1kgも吸うのに何年かかりますかね。
私はべつにタバコ業界の回し者ではないですが。
副流煙のレベルによる被爆などはそもそも気にするものではないと思いますよ。
しかし、別件では、放射性物質の沈着した瓦礫を焼却することの肯否問題がありますが、あれは灰分もろとも大気にエアロゾルとして放出されるので問題視されるべきだとは思います。
「そのほとんどが灰分の方に残留すような気がする」として、セシウム入りタバコを吸う気になりますか? 入っていることは数値で出ているんですよ?
返信削除「疑問です」というだけで吸えますか?
放射能入りタバコで人体にどんな影響が出るかなんて、誰にも分かりません。暫定基準値もそうですが「予防原則」がまったく守られていないことが、一番の問題なのです。
そして、今回検査したのはヨウ素とセシウムのみです。アルファ核種はまったく検査されていません。もしプルトニウムがごく微量でも入っていたとしたら、その場合、そのタバコは疑問の余地なく危険なものとなります。プルトニウムは確実に肺がんを及ぼすと言われていますから。
早急に屋内全面禁煙にしてくださいm(__)m
返信削除