原発総合スレに、原発の問題点を端的に示したレスがあったので転載します。
* * *
(転載)
どんな法も制度も安全装置も突き崩す、原発を取り巻く5重の壁
1 津波の壁
未だにこれを防げる構造物を作れると思っている奴はアホ。
今回の地震で世界一の防潮堤も無残に破壊されました。
実質、高さ数十メートル、幅数十キロ、奥行き数百メートルの”氷”の塊が、
凄い勢いでぶつかってきたのと、ほぼ同じと考えてください。
2 地震の壁
1000ガルを超える揺れに見舞われれば建物ごと宙に浮き、
地面に叩きつけられます。これに耐えられる原発があるなら見てみたい。
ちなみに日本で起きた地震では、最大4000ガルを超えています。
3 人間の壁
ケアレスミスを初め、覆水機の操作方法を知らないとか、色々。
運用する人間がダメなら、どんな高度な施設も役に立ちません。
4 電力会社の壁
安全を蔑ろにしてコストカットをし、しかも隠蔽をして誤魔化します。
利益を追求する民間企業である以上、絶対にこの性質は変わりません。
5 行政の壁
安全を管理する立場の政治家や官僚が電力会社からお金を貰っているので、
どんなに厳しい基準や義務も、必ず廃止されたり骨抜きにされたりします。
これは歴史が証明しています。
* * *
1番、2番は言わずもがな。どう考えても、日本に常時核反応を続ける原発を設置することは危険過ぎる。
3番については、設計の問題なので解決する術はあると思います。操作ミスというのは、現場の人間より、設計者と承認機関の責任の方が大きいと思います。これは元原発エンジニアの後藤さんも言っていたような記憶があります。要はシステムが腐ってるってことです。
その腐ったシステムが4番と5番です。政治・行政に電力利権がはびこっているのは、日本の電力会社が、総括原価方式を採用している独占企業体だからです。この問題は、発送電分離が「きちんと」実現すれば、解消されるはずです。そうなれば、原発という発電方式自体が淘汰されるでしょう。
また、上には書かれていないですが、原発が抱えている大きな問題点として、高濃度の放射性廃棄物の処理問題が挙げられます。処理方法が将来的にメドも立っていない状態で、全地球的に大量の放射性廃棄物を作り続けているのです。人類が何度も滅亡できるだけの放射能が、すでに地球上に存在しています。
よく「中間処理施設」とか「最終処理施設」とかいう言葉を聞きますが、この言葉も詭弁、欺瞞的です。ただ埋めておくだけで、まったく「処理」なんかしていないんですから。とにかく、現状の科学では、何をどうやっても原発政策を継続することは許容できません。
まあ、ずっと将来、放射性廃棄物を安全に地球上から消し去ることが可能になったなら「技術的には」原発の運用は可能になるかもしれません。たとえば宇宙エレベーターで月に捨てる、とか。宇宙を汚染してまで、お湯を沸かしたいかどうかは別にして。
消すことも減らすこともできない猛毒を大量に作り続け、一旦事故が起きたらその猛毒を垂れ流し続けるというのは、正気の沙汰じゃない。ここまで狂気じみた行動がとれるのは、将来の世代のことを一切考えていないからに他なりません。
そう考えると、現代人の脳みそは昔よりも退化しているのではないか、とも思えます。ネイティブアメリカンなどは、常に自然との共存を考え、その生活を子孫に残すことを考えてきました。ずっと昔の日本人だって同じでしょう。私を含め、現代人はそうした真っ当な生き方を忘れてしまったのです。自分さえ良ければ、的な近視眼。まあ、思い当たる節はたくさんあります。
この現代人の退化した脳みそが、1番タチが悪いと思うわけです。そして何より、これだけの事故が起きた今でも、危機感を覚えず、関心すら示さない人々に絶望を感じる、のです。
* * *
何回言ったか分かりませんが、今の日本という国はホントに狂ってます。
地球上のあらゆる場所に放射性物質をばらまいた東電という企業があって、人の命に関わるたくさんのことを隠蔽した政府があって、原子力事業を監督するという役目を一切果たさずに、税金を無駄遣いし続けた保安院や原子力安全委員会があって、それで、誰1人として、刑事裁判に掛けられていない。
それどころか、事故をニヤケ面で他人事に解説していた斑目春樹氏は未だに原子力安全委員会の委員長を務めており、清水元社長、勝俣会長を始めとする東電役員は取り調べすら受けず、彼らの私邸を警察官が警護している。
そして、こうした異常さを糾弾する声は、世間の暗黙の同調圧力によって潰される。
これが、今、日本が置かれている状況です。
どうも、滅亡まっしぐらに見えるのですが、いかがでしょうか?
全くその通りだと感じます!!
返信削除はらわた煮えくり返る思いです。
バイク屋さん
返信削除こんにちは。コメントありがとうございます!
原発の危険性と、原発がなくても生活するうえで問題が無いことは、ちょっと調べたら簡単に分かることです。それなのに、なぜかインテリぶった人たちに限って「すぐには脱原発は難しい」とか「生活水準が〜」とか言いたがるんですよね。まるで「周りは慌ててるけど、自分は分別がある大人だから慌てない」みたいな感じで。本質を見ずに、周囲の目ばかりを気にしているんですよ。あーもーうんざり!
先を見ようとしない人には、先は見えないですね。どうしたらいいんだろうと一生懸命考えたり、勉強したら次々といい考えが生まれます。「すぐに脱原発は難しい」などと言ってる人は、何にも考えていない証拠ですね。だからインテリじゃありませんね、インテリぶってるだけですね(笑)
返信削除こんにちは。
削除今の日本には、知識人と言われている人も含めて、本当のインテリがとても少ないと思います。人類史に残る、哲学や科学の本質的な教養を身に着けないまま、皆、新しい知識ばかり追い求めています。自分の頭を使って考えることが、これから生きていくのに必要だと思っています。
情報発信ありがとうございます。私も人々の能天気さに呆れ返るばかりです。チェルノブイリで何が起こったか、起こっているか、少しでも調べれば「すっごい怖いことだ!」と気がつきそうなものなのですが。不思議で仕方がありません。特にお子さんがいる人たち、将来子供や孫が病気になったとき、どう感じるのでしょうか?自分たちのことなのに、どうしてもっと真剣に考えないの?と不思議です。
返信削除私は仙台にいたのですが、数日後にあたふたと北海道に避難し、すぐに移住しました。現在は田の理由もあり海外に引っ越していますが、キノコ類や牛乳を気にせず摂取できるのが本当に嬉しいです。
>誰1人として、刑事裁判に掛けられていない。
原発直後の動きからして、「ああ、また”なあなあ”で済まされてしまうのだろうな」と感じていたので、きっと誰も罰せられないだろうと思っていました(予想が外れて欲しかったのですが)。
ただでさえ少子化で1000兆円以上の借金があり、年金はハイリスク投資で損をただ漏れしている国家なのに、これから病気の人たちが増えてどうなっていくのだろう。。。と暗澹な思いです。
「自分の頭を使って考える」のは本当に重要だし、というか、それしかないと思います。私はテレビも新聞もスマホも一切断ち切り、できるだけ自分の直感を鋭く保ち、自然(文字通り緑や空など)に近い状態(他人の騒音に騙されないような状態)に自分を置いておきたいと思っています。でないと、狂った社会に巻き込まれて、まともな判断ができなくなってしまう、という不安を感じるのです。
すみません、ダラダラと。今後も記事を参考にさせて頂きます!(いまは、まともな記事に出会えるのはネットのみとなってしまいました)
Fanny Pooさん
削除コメントありがとうございます!
ほんとにおっしゃるとおりです。
でも過去の公害などの事例を見ると、すべてが明らかになるのははるか先になりそうな気もしています。
情報過多のなか、なにが真実か分からない時代となりましたが、芯のある考えを持って、ひとつひとつ丁寧に見極めていくことが大切なのだと思います。
このブログもめっきりエントリーがなくなりましたが、忘れた頃に書いているので、たまに見てやってください。