2011年4月30日土曜日

放射能ガレキ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
─────────────────────────

【川崎市長】首都圏近郊へ放射能拡散を強行

・ニュースで瓦礫受け入れを強行すること見たのだが本当か?
はい、その通りです

・放射能が東京を含めて広く拡散するが、危険ではないのか?
放射能汚染されていない、通常の瓦礫のみ受け入れます

・福島県の瓦礫で汚染されていない瓦礫があると本当に思っているのか
いや・・・

・具体的に放射性物質含有の検査方法は決まっているのか?
いえ、決まっておりません

・いつ決まるのか?
いえ、特に決まっておりません

・誰が検査するのか?
申し訳ありません、こちらもまだ決まっておりません

・基準値(何ベクレル以下等)はどうなのか?
決まっておりません

・何にも決まっていないのに、何故安全なのか?
放射性物質が付着した瓦礫は受け入れませんので安心してください

・???。。だからこれだけ何も決まってないのに何故受け入れ瓦礫が放射能汚染されてないといえるのか?
・・・・


・浮島で処理するとの事ですが、これってほぼ東京ですよね?ていうか千葉も目と鼻の先。
神奈川だけではなく、周辺というか日本・世界に放射性物質がまき散るではないですか?
→確かにそういう可能性はあります

・いやいや、可能性があるって。。それまずいでしょ!?
→福島や宮城の被災者の皆さんの支援を行うということでやむを得ないとおもっています

・やむを得ないって、首都圏の市民に健康被害が及んでもいいってこと?
→いいというわけではないが、避けられないかなと。。

・そんな瓦礫をもやしたら神奈川、千葉、東京、埼玉産の野菜も高濃度に放射能汚染されて売れなくなりますよね
→確かに、そういう懸念はあります。ただし、仕方ないことかと思います。

─────────────────────────

震災がれき処理は、30都道府県の272市町村が協力表明しています。
ことは川崎市だけの話ではありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...