2011年6月10日金曜日

国民の生存権を侵す違憲政府

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
静岡の茶工場 基準超のセシウム
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110609/t10013433491000.html

静岡市のお茶の工場で作られた「製茶」=製品のお茶から、国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出され、静岡県は、工場に対して出荷の自粛を要請しました。静岡県によりますと、検出された値は健康に影響を与えるレベルではないということです。

このお茶は、静岡市の藁科地区にある工場で、いわゆる新茶に当たる一番茶を製品に加工した製茶です。静岡県が東京のお茶の販売業者から「自主検査で高い値が検出された」と連絡を受けて行った検査で、国の暫定基準値の1キロ当たり500ベクレルを超える、679ベクレルの放射性セシウムが検出されました。

静岡県によりますと、検出された値は健康に影響を与えるレベルではないということですが、県では工場に対し出荷を自粛するよう要請しました。東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、静岡県産のお茶から基準値を超える放射性物質が検出されたのは初めてです。

静岡県は福島第一原発の事故を受けて、主な19の産地を対象に一番茶の「製茶」の検査を行っていました。この際はいずれも基準を超す値は検出されませんでしたが、藁科地区の製茶については検査が行われていませんでした。静岡県では藁科地区の製茶から基準値を超える放射性物質が検出された経緯について調べることにしています。

─────────────────────────

静岡県知事は、風評被害を招くなどという意味不明な理由から、茶の放射能検査を拒んできました。今回、セシウムが検出されたのは、民間の業者が自主検査したからです。

こんなお茶にしたって、氷山の一角に過ぎません。野菜、食肉、ガレキ……、日本政府は、全国に高濃度放射性物質をまき散らしています。これは完全に、国民の生存権を侵す憲法違反です。

悪名高い検察・特捜部は、今こそ違憲政府を追求するべき時でしょう。

─────────────────────────

憲法25条

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


2 件のコメント:

  1. 製茶は荒茶同様濃縮がかかる(熱風乾燥工程がある)ので出やすいですよ?
    生葉と間違ってませんか?

    返信削除
  2. こんにちは。飲み物にしたお茶と勘違いしてましたので訂正しました。ご指摘ありがとうございました!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...