2011年8月1日月曜日

私がブログを始めた理由

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
私がブログを始めたきっかけは、家族との情報共有のためです。家族に危険性を理解してもらうために、自分で集めた情報をまとめておこうと。

あとは、自分の子供のためでもあります。子供がある程度大きくなったときに、お前を育てるのにこんなに苦労したんだぞ、と読んでもらう。

また、記録的な意味合いもあります。

そうならないことを祈ってますが、もしかすると、将来、健康被害の広がりによって、差別が起こる可能性があります。範囲は分かりませんが、特定の地域で生まれ育った人の子供に心臓の障害が現れる怖れがあり、それが結婚差別などに繋がる可能性です。(参考:心臓に障害を負ったベラルーシの子供たち

冷酷かもしれませんが、実際に健康被害をともなえば、それは差別ではあるものの、合理的な側面も持ちます。チェルノブイリの25年後、事故当時生まれた子供たちの子供に、実際に被害が出ているのです。

差別というと、タブーとして見られがちですが、今はタブーを直視することが求められていると思います。タブーから目を背けて、放って置いたから、今の状況になってしまっているのです。

このブログは、そのときの証明としての記録でもあります。

─────────────────────────

放射能を避けようと努力している人のなかで、食べ物の汚染について、あまり周囲に広めなくてもいいのではないか、という意見があります。

危険性を理解せず、なんでもパクパク食べている人は、そのまま食べておいてもらえば良い、と。彼らまで気をつけ出すと、安全性の高い食品が奪い合いになり、価格が高騰してしまう恐れがある、という考え方です。

でも、そのまま放っておくと、危険な食品は一向に無くならず、放射能を含んだ肥料や飼料がばらまかれ、日本の食材はすべてダメになってしまいます。だから、大多数の人がその危険性を理解する必要がある、という考え方もあります。

とはいっても、ところかまわず近くにいる人全員に話しかけて、危険を説けば、逆にこっちが危ない人と思われて、徒労に終わるだけ。私は一度、電話で罵倒されました。

だから、私はブログで不特定多数に発信することで、自ら知ろうとする人に伝われば良いと考えました。天はみずから助くる者を助く、です。

「検索ワードを入れてクリックする」というのは、テレビを見るのとは違って、能動的な行動です。受動的な行動をいくらしてても、なにも変わりませんが、能動的な行動を取ると、人生になんらかの変化がもたらされます。

と、こんな感じでブログをやっています。そろそろ疲れてきましたが、ボチボチやっていこうと思います。

5 件のコメント:

  1. 毎日チェックしてます。自分の漏らした情報も得る事ができて本当に助かってます。
    感謝感謝です。

    返信削除
  2. こんにちは。
    そう言ってもらえると、ヤル気が出ます!
    ありがとうございます。
    情報でも感想でも、どんどんコメントしてくださいね。

    返信削除
  3. こんにちわ~ とっても楽しく読んでます。


    もう、何十年も前から原発反対を訴えてきました・・・・

    利権が絡むと悪魔に魂を売る輩が多くて困ってしまいますねえ・・・・

    返信削除
    返信
    1. atlus77さんこんばんわ!
      コメントありがとうございます!

      今回の事故以前から原発反対を訴えてきた人たちには頭が上がりません。でも、これで気付いた人がたくさんいます。なんとか発送電分離で、利権構造を解体したいですね。

      削除
    2. そうですね・・・私は再生可能エネルギーを利用して自家発電装置を考案して、各家庭が供給源になる様にしたいと思案中です。 夢は大きく持たないとね(^-^)/♪

      巨大な核分裂発電設備はもう賞味期限切れの技術ですね。

      世界中、早く整理する方向に進んで欲しいです。 

      特に、日本の首脳部や商社や電力会社は、プルトニウムを秘密裏に製造販売してる事を臭わしてる昨今、 納期が近いからと言って世界滅亡に加担するような再稼動は止めて欲しいです(T.T)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...