2011年7月31日日曜日

天はみずから助くる者を助く。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
天はみずから助くる者を助く。
Heaven helps those who help themselves.

──サミュエル・スマイルズ

私は、この言葉を三浦綾子の小説『塩狩峠』で知りました。たしか、主人公のキリスト者の信条として描かれていたと思うのですが、ずっと前に読んだのであやふやです。ずっと聖書の言葉だと思っていましたが、違っていました。

英国の作家、医者であるサミュエル・スマイルズの著書『自助論』の序文に書かれた言葉とのことです。この言葉は、社会経済学の巨人、マックス・ウェーバーの名著『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』で取り上げられ、日本では、福沢諭吉によって広められたといわれています。

意味としては、他人をあてにするのではなく、自助努力する者が最終的に救われる、といった感じでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...