2011年7月13日水曜日

大飯・泊原発、営業運転再開へ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
大飯・泊原発、営業運転再開へ 調整運転中、震災後初
http://www.asahi.com/national/update/0713/OSK201107120269.html

関西電力と北海道電力は12日、定期検査中なのにフル稼働している大飯(おおい)原発1号機(福井県)と泊原発3号機(北海道)について、国に最終検査を近く申請し、営業運転を再開する方針を決めた。正式な手続きをとらず、4カ月も「調整運転」を続けることへの批判を受けて判断した。起動済みとはいえ、東日本大震災後、定検中の原発では初の営業運転再開となる。

大飯1号機は震災前日の3月10日、泊3号機は同7日に原子炉を起動し、調整運転に入った。通常約1カ月で経済産業省原子力安全・保安院の「総合負荷性能検査」を受けて営業運転に移るはずが、両電力とも「地元自治体の理解が得られていない」と検査を申請してこなかった。

しかし、調整運転が長期にわたり、保安院から「検査を受けるように」と口頭での指導があったことから、両社とも検査申請を決断した。

─────────────────────────

朝日新聞の記事ですが、なんか文章のクオリティが低いような気がするのは気のせいでしょうか。事実関係だけの記事なのに、意味がよく分からない。

調整運転でフル可動してた2機の原発を、正式に営業運転を再開すると。で、最終検査を受けることになったと、いうことですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...