2011年7月5日火曜日

福島県の子供の半数が甲状腺被曝

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
福島第一周辺の子1000人調査 甲状腺微量被ばく45%
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011070502000033.html

2011年7月5日 東京新聞朝刊

東京電力福島第一原発の事故で、国の原子力安全委員会は4日、3月下旬に福島県内の第一原発周辺の市町村に住む子供約1000人を対象に行った放射線被ばく調査で、45%の子供が甲状腺に被ばくしていたことを明らかにした。安全委の加藤重治審議官は「精密検査の必要はないレベル」と話している。

調査は国と同県が3月26~30日に、甲状腺被ばくの可能性が高いと予想されたいわき市、川俣町、飯舘村で、0~15歳までの人を対象に実施。45%の子供に被ばくが確認された。

安全委によると、最高値は毎時0.1マイクロシーベルト(一歳児の甲状腺被ばく量に換算すると年50ミリシーベルト相当)に上ったが、99%は毎時0.04マイクロシーベルト以下。同様の換算で年20ミリシーベルトに相当するが、加藤審議官は4日の記者会見で「換算するには(調査の)精度が粗い。精密測定が必要な子供はいなかった」と述べた。

国際放射線防護委員会(ICRP)勧告では、年間100ミリシーベルトの被ばくで発がんリスクが0・5%高まるとして、同量を緊急時の年間被ばく限度としている。今回の調査でも100ミリシーベルトを基準とし、一歳児の甲状腺被ばくの年換算でこれに相当する毎時0.2マイクロシーベルトを超えた場合、精密検査をする予定だった。

国が国際原子力機関(IAEA)に提出した報告書では、1080人の子供の甲状腺被ばくを調査したことを記しているが、何割の子供が実際に被ばくしていたかは明らかにしていなかった。

─────────────────────────

原発周辺の市町村に住む子供の半数が被曝していたという報道です。
放射性ヨウ素の半減期は8日。今頃検査しても、その多くはすでに崩壊済みです。

今回の数値が、そのことを踏まえた上でのものなのかどうかは不明です。うまく濁しているようにも思えます。

いまだに勘違いしている人がいますが、半減期が短いというのは、それだけ放射線の強度が高いということです。だから原発周辺の自治体ではヨウ素131を取り込まないよう、安定ヨウ素剤を備蓄しているのです。

記事中にある安全委審議官の「換算するには(調査の)精度が粗い。精密測定が必要な子供はいなかった」という言葉の意味がちょっとつかめません。

精度が粗いのなら、高精度での検査が必要なのでは?
それに、厚労省は「年間1ミリシーベルトを目指す」と言ってませんでしたか?
年20ミリシーベルトに相当する子供に「精密測定が必要なし」とは、どういう見解なのでしょうか。

割合は分かりませんが、この子供たちから甲状腺ガンを発症する子は必ず出てきます。放射能の晩発障害は確率的影響で発生するからです。これは予測ではなく、チェルノブイリで実証されていることです。

それでもまだ、大人たちは見ぬフリを続けるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...