2011年7月9日土曜日

軽薄な「がんばれ」と中島みゆきの「ファイト!」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ただでさえ自殺の多いこの国で、震災以後、自殺者がさらに増えているようです。
自殺増加の原因を調査した内閣の報告では、5月に自殺した女性タレントの影響だと言ってます。いったいぜんたい、どこまで腐ったら気が済むんでしょうかね。

自殺者急増、人気女性タレントの影響? 内閣府参与報告

─────────────────────────

「がんばれ東北」「日本はひとつ」

この国ではこんなメッセージに溢れていますが、聞くたびにやはりイラッとしてしまいます。自己満足のためだけに発せられる善意の言葉に嫌悪感が生まれるのは、やはり自分のなかにも同様の軽薄さがあるからなのでしょう。

中島みゆきの「ファイト!」を聴いて、その違いを感じました。


ファイト! 闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水のなかをふるえながらのぼってゆけ

私にはこの唄を評論する力はありませんが、とにかく、苦しさを共有しないと何も伝わらないのだ、と。

そして重要なのは、これは若い世代へのエールだということです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...