2011年5月16日月曜日

設計の欠陥を知りながら使い続けた東京電力

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


東日本大震災の4日後の3月15日に、とんでもない報道がされていました。

アメリカのテレビ局ABCは今月15日、GEの科学者ら3人が35年前にこのマークⅠ型の設計に欠陥があるとして、抗議目的で職を辞していた事実を放送した。


福島第一原発の1号機から5号機までの原子炉は、アメリカのGE(ゼネラル・エレクトリック)が設計したマークⅠ型の格納容器を使っています。

ジャーナリスト、高橋浩祐氏のブログに詳しい解説あり

ゼネラル・エレクトリック社(GE)の元技術者・菊地洋一氏もこれを訴えていました。

上ブログの高橋浩祐氏はこう言っています。
「この欠陥原子炉のGE製のマークⅠ型を使い続けた東京電力、そして、国の責任が厳しく問われなくてはいけない」

GEの古いマークⅠ型は、ほかにも女川原発、浜岡原発、島根原発、日本原子力発電の敦賀原発で使われています。

このことが大問題として取り上げられないのは、あまりにもおかしいことです。
利権にまみれた大手メディアにも大きな原因がありますが、
なによりも大きいのは、この日本の危機に対する、日本人自身の無関心だと思います。

若い人は、これらの問題が自分に降りかかっていること、
これから背負い続けなくてはいけないことを自覚しなくてはいけません。



福島第一原発1号炉と同タイプのGE製格納容器

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...