2011年5月1日日曜日

今日のニュース

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ニュースは毎日、溢れていますが、
そのなかから3本ほどを。

─────────────────────────

放射性物質:溶融スラグから通常の1000倍超のセシウム
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110502k0000m040126000c.html

福島県は1日、郡山市の下水道処理施設「県中浄化センター」で、汚泥を高熱で処理して建設資材に再利用する「溶融スラグ」から通常の1000倍を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。県は「外部への影響は低い」としているが、2日から県内の下水処理施設22カ所と、県外のセメント会社で再利用されている汚泥の調査を行う方針。

→ガレキ、食品、魚、もろもろに加えて、今度は高濃度汚染された汚泥をセメントにリサイクル。汚泥なんてそこらじゅうにあるだろうに。なぜわざわざ日本全国を汚染しようとするのか?

─────────────────────────

牧草の禁止地域設定へ 農水省、16都県に調査依頼
http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201104300463.html

→放射線物質は牧草地だけを選んでフォールアウトするわけではない。で、「野菜は洗ってから検査してるから大丈夫」とのこと。もはや意味が分からない。

─────────────────────────

福島第1原発:内閣官房参与辞任で不快感表明…福島県知事
http://mainichi.jp/select/jiken/news/m20110502k0000m040082000c.html

→福島県知事は、20mSvでいきたいみたいですね。いろいろと手配、調整するのが面倒くさいのでしょう。それが仕事なんですけど。

─────────────────────────

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...