2011年5月29日日曜日

二本松市に続いて、各自治体は内部被曝の独自検査を!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
二本松市 内部被ばく検査へ~結果によって避難も検討
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1071

二本松市の三保恵一市長は、5月27日、OurPlanetTVのインタビューに答え、独自にホールボディカウンターを利用した内部被曝検査を行うことを明らかにした。

今回、ホールボディカウンターで内部被曝調査を行うのは、二本松市内の妊婦や子ども、屋外での作業時間が長い農家や建設業の人など。これまで国に対して、ホールボディカウンターを利用した内部被ばく調査をするよう要請してきたが、国が取り組む予定がないことから、まずは20人に限定して、独自に調査をすることにしたという。

検査する人の選定や、公表の方法などが調整でき次第、早ければ今月中に検査を実施する方針だ。福島県立医科大学のホールボディカウンターは現在、利用できないため、県外の医療機関と提携する。

三保恵一市長は、「内部被曝がないというのを願っている」としながらも、結果によっては、子どもを含めた市民の避難についても検討すると明言した。

─────────────────────────

リンク先に動画もあります。

二本松市の三保市長は、今回の災害は「人災である」と判断したと語っています。「日本の原発は世界一の技術力で安全だ」と聞かされていたことが間違いである。福島県のアドバイザーである長崎大学の山下俊一教授の意見は間違っている。ストレスによる精神的なリスクではなく、放射能の直接的な健康リスクを見なくてはいけない。主権在民こそが、自治体の行動の基本となるべきだ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...